2012年5月13日日曜日

5月第2週 週末のこと

AM5時早朝ラン。空はいつ雨が降り出してもいいぐらいの怪しい鉛色だった。降ったときはそのときさっ、と思いながら先週の練習会での僕の雨男容疑を想い起こす。いかん、降ったらイカンよ!と空を仰ぎスタートした。
幸いなことに雨に降られることはなかったが、市島邸を越え福島潟へ向う途中が強烈なアゲインスト。走行時間は2時間を経過しており、疲労感や体のこわばりからかなり萎えた。周りに誰もいないことを確認して、大声で「風よ止めー」と2度叫んだ。あたりまえだが止むはずもない。けれど大声を出せて気持ちが良かった。腹の底から叫ぶとスッキリするものだ。背筋もシャンとしたのか再び脚を取り戻す。25km2時間35分。1kmあたり概ね6分ペースといったところだ。まだやれるという気持ちはあったけれど、この日これで帰宅。
翌日。朝6時からボランティアで施設の草刈り~と思いきや到着した瞬間からドブ掃除担当に任ぜられる。しかもドブ板外し係。この年齢になって初めてコンクリート製のドブ板を外す専用道具を使う。使い方などまったく判らなかったが、何枚か外していくうちにコツを掴み、この道具は誰にでも簡単に、且つ美しく使えてしまう代物であることを体感した。「美しく使う」と表現したが、ドブ板を外しては置くだけの単純作業なのだけれど、それなりの重量を持ったドブ板を道路脇に楽に、しかも整然とスマートに並べられてしまう凄いヤツなのだ。IPAD並みの直感的操作性と言ったら、すでに存在をご存知の方には笑われてしまうだろうが、日本の(たぶん)素晴らしい土木技術の一端に触れ本当に感動した。
夕方軽くトレーニング。ジョグのあとでスピード練習を取り入れる。走行距離はたいしたことはないけれど、夜の晩酌の理由付けとしては充分だった。

ここまでの月間走行距離は113km。来週はイベント事が多いが走行距離の積み上げにこだわりたい。

1 件のコメント:

オニバス さんのコメント...

私も金曜日に側溝の蓋上げをして掃除をする予定です。確かにテコの原理で巧く考えた機械ですね。