2012年5月23日水曜日

5月第3週週末 小学校運動会

 5/20
 週末は土日と早朝から走った。GW期間中に走友会合同練習で走った福島潟周回コースに少しアレンジを加えた15kmコース。天候にも恵まれ、気持ちよく汗を流す。この時期、晴天でも湿度は高い。走っているところは潟(ラグーン)なのだから致し方ないが、ニュースではこの週の東京は気温が高く湿度は30%を下回り地中海の国並の気候だったらしい。そんな環境で汗を流した後でビールを汲み交わせれば、これぞ我が人生!と思わず言いたくなるのではあるまいか。至福の時である。そんな話を耳にすると、もうずいぶん前になるがホノルルの朝の海岸線を走った時の清々しさが思い起こされる。バドワイザーか何かを口にして美味かったことを覚えている。

  この日曜は小学生になった娘の初めての運動会。場所を確保し親類縁者で見物だ。各人お目当ての競技に足を運ぶ。僕は正直に告白するが充二分にトレーニング出来ていたのでビールが飲みたくてウズウズしていた。さすがに一人サッサと「いただきます!」とはいかない。それでなくてもばつが悪いのに。
まずは娘の50m走をゴール前で応援する。彼女にとってはデビュー戦だ。下馬評を覆し1馬身差の1着ゴール。驚いた。練習ではいつも3,4位ぐらいだと聞いていたので驚いた。やったじゃん!思わずはしゃいでしまった。
次は甥っ子のリレー。なんと彼はアンカーだ。彼のスピードは学年でも定評があり、先程の80m走では5馬身以上の差をつけて圧勝だった。期待がかった。彼の出番。いくらか離された2番手でバトンを受け取り猛追したが、届きそうなところでゴール!惜しかった。けれど見応え充分!運動会がこんなにも楽しいものだったとは思いもよらなかった。そして昼飯のビールが本当に美味かった。まさに至福の時だった。

0 件のコメント: