2013年4月13日土曜日

人生初のDNSのこと

 4/7笹川流れマラソンは荒天のため中止となった。

 大会当日、前日の強風が嘘のように止んでいた。空は鉛色に覆われていたけれど静かな佇まいだった。ぼくは予定通り集合場所に向かう。 集合場所の体育館にはnoboさんが既にいらしていた。挨拶もそこそこに「中止みたいだね。」絶句した。すぐに携帯で大会HPを確認する。その言葉に間違いはなかった。「仕方ないね、自主練だ。」noboさんの一言でぼくらはいそいそと解散した。

  自宅に戻り荷物を片付け、再びランニングシューズを履き外に出る。もちろん自主トレだ。20kmぐらい走ってやろうと意気込みながらスタートする。小一時間ほど走ったところでnoboさんに遭遇、ご一緒させていただくことに。ぼくらは街の中央に位置するアーケード通りへ向う。日曜の朝、人の姿はほとんどない。ついさっきっから降り始めた雨があたりの音を消した。商店街、駅、そして住宅地へ。30分ほど伴走しただろうか、少し雨脚が強くなったところでお別れした。

 実のところ、大会が中止した事実は理解したが、一抹の寂しさというか、中止になったことに対する感情を上手く処理できないでいた。モヤモヤする気持ちに囚われながら走る。雨は一層勢いを増した。これぐらいの雨は織り込み済みだ。昨年の笹川流れは雪が降ったしね。きっとこのDNSも一つの教訓にはなるのだろう。

  帰宅してからも手持ち無沙汰で仕方ない。ぼくは気持ちをうっちゃるためにプールへ向かった。結局モヤモヤが晴れないまま日曜を過ごすことになった。

 次は4/21新潟ロードレースだ。どうか無事に開催されますように。合掌。


4/13までの走行距離…100km

0 件のコメント: