2013年11月22日金曜日

練習と糖質制限のこと。

11/24(日)走友会の島ランに参加した。1周約15kmの新潟島を周回するのだ。朝の天候は予報を裏切って小雨模様。着込んだ割に寒く感じた。
いつものメンバーに加え、練習会初登場のスピリットZさんやトライアスリートA女史が参加。顔ぶれが違うと気分も変わる。薄暗い曇り空下、それぞれのペースに合わせた、幾つかの小さな集団で走り始める。ぼくは一番後ろについてキロ6分ぐらいのペースで進んだ。
そうしているうちに徐々に晴れ間が広がり明るさを増し、この時期には貴重なランニング日和となった。
ぼくはこの週の中頃から、糖質制限ダイエットを始めていた。一回の食事の糖質(炭水化物から食物繊維を引いた量)を20g以内に抑えるのが基本ルールとされている。簡単に言うと主食を食べない。一日三食、それをキチンとやるのは難しいので、しばらくの間は朝と夜は主食を摂らないか、あるいは大幅に控えるようにしている。週に幾度かトレーニングするぼくにとって、主食を抜く、つまり体を動かすエネルギー源を大きく制限することが、練習にどんな影響を与えるか大変興味あるところだ。トレーニングと糖質制限とのバランスを計らなければならない。今日の習会はそんな状況で臨む初めての長距離ランだった。無理をせず体調と相談しながら走ろうと思っていた。

いつものように海岸から河川敷、やすらぎ堤を周りお団子屋さんで小休止。想像していたよりは疲労感が少なかったので2周目に挑戦することにした。甘味の補給はせず水を飲むだけとした。
2周目もジョグペースで進んだ。海岸から望む海の色は濃い青に見えた。水面は柔らかな陽の光を反射して、見た目だけは夏の雰囲気を醸していた。走り始めた時よりも明らかに天候が良くなっている。皆「天気が良くて気持ちいいねー」と口にする。この時期に晴れ間を走る機会はとても貴重なのだ。
20kmを過ぎたあたりからヒラメ筋が辛くなってきた。アスファルトを踏むたびに鈍い痛みを感じ、それに伴い脚が重くなってきた。細かく水分補給を入れ、脚への衝撃の少ない河川敷の芝生を走る。一緒に走る仲間がいたので、なんとか最後まで持ちこたえることができた。
島を2周、概ね30kmを踏んだ。
この練習を経験通してダイエット中とは言え20km以上をやる場合はエネルギー補給した方が良さそうだと思った。(あたりまえか(笑))

糖質制限ダイエットはこちら↓
koujiebe.blog95.fc2.com/blog-category-2.html


11/27まで…ラン203km。

0 件のコメント: