2012年9月3日月曜日

8月の締めについて

8/29(水)夕方、新しいシューズが届いた。ぼくのランニングシューズ選びは機能性よりデザイン重視でニューバランスやリーボックなんかを好んで着用してきた。今度のはミズノのシューズだ。紐なし、マジックテープで左右を固定する、ちょっと変わったタイプだ。届いたシューズを見た娘が僕に尋ねる。
「これ、大人用の瞬足?」
「まあ、そうかな」僕は答える。
「じゃあ、早く走れるんだ」
彼女はそう云いながら素っ気なく立ち去った。きっと、ぼくの買い物は無駄遣いばっかりだと嗤っているのだろう。少なくとも間違ってはいない。けれどそんなこと以上に、改めて男の欲しがるものは女性には本能的には理解できないんじゃないかと思った。逆もしかりだけれど。

8/30(木)小雨だったが早速ミズノを試走する。今までのモノより土踏まずの前方で着地する感覚で、足取りが素早くなった。ラスト(足型)のフィットも悪くない。しばらく馴らしが必要だろうが、次の大会にはこいつを相棒に走ろうと決めた。満足。

今月の走行距離は226キロ。もっと距離を稼ぎたかった。そして、内容を振り返るとスピード練習が不足している。9月はレースにエントリーしていないぶん、新潟マラソン前の長距離走を複数回行うつもり。体調管理に気をつけて、この新しい相棒と走り込むのだ。

0 件のコメント: