2012年9月25日火曜日

9月第4週週末、追い込み練習で学んだこと

 9/23(日)の練習は新潟島2周を走る。入りは6分台ペース/km。他愛ないおしゃべりをしながらゆったりと進む。体が温まるにつれジワジワとペースアップして5分後半で1周目を終了。
 2周目はペースメーカーのUさんが段階的にペースをあげる。少しづつ呼吸が苦しくなり、僕は5分を切ったあたりから先頭から徐々に離されていく。ついに皆の背中が見えなくなった。
 20kmを過ぎたあたりから5分20〜30秒あたりのペースをなんとか保つ。決して楽ではない。無駄な力は極力使わないように体の軸を意識して走る。ほとんど気にならない小雨が心地よかった。スポサンをしていれば雨が目に入らずにすんだんじゃなかったとか、ペットボトルの中身はまだ半分ぐらいは残ってるぞとか、つまらないことをを取り留めなく考えながら走り続ける。
 28キロあたり(団子屋さん)で先を行ったメンバーが僕を待っていてくれた。一息つき再びスタート。残り2キロはゆったりとしたペースで入船タワーへと向かった。
 結果的に島2周をかろうじて3時間以内で走り切ることができた。練習でしっかりと走ったのは初めての経験だった。入船タワーで着替えを終え、椅子に腰掛けてよく冷たスポーツドリンクを飲みながら僕は達成感にひたった。けれど本番はあと12キロは走らねばならないことを思うとひどく自信を失いそうになる。

 練習会後の飲み会で大先輩のSさんが、
「時間設定して走って、途中へばってダメならリタイヤしたっていいじゃない。次ににつながる何かがきっとあるよ」と背中を押される。
 今日の練習を引っ張ってくれたUさんも、
「しっかりと走破タイム設定と計画を立てるべきだ」
うん。もっともだ。
「左腕に目標時間を書いてそれを時々見ながらは走ってもいいんじゃない?」
おっ、それいただき!諸先輩方のおっしゃる通りに、とにかくできることはやってみよう、そう素直に思った。

 2次会はUさんの家で宅飲みだった。初めてお邪魔したのだけれど、何故かとっても居心地がいい。突如招集され、ビールを大量に持って現れたMさんもおかしかった。Uさんの奥さんも手品みたいにいろんなお料理を振舞っていただいた。いつお会いしても笑顔の絶えない素敵な方だ。9時頃にUさん宅を後にした。
 本当に楽しく、充足した一日だった。


9/24までの走行距離・・・207km

1 件のコメント:

NORI-P さんのコメント...

こんにちは、NORI-Pです。
初コメですが…いつも楽しく読ませていただいてます。
「走る」ことも、シグナスさんにかかると、なかなか哲学的になり、私もいっしょにうなずいたり考えたりさせてもらっています。
読み応えのあるブログ、楽しみにしています。
また、リンクもしていただき、ありがとうございます。
先日は、こちらこそありがとうございました。楽しかったですね。
またいつでも、お出掛けくださいね。