4/3大阪マラソン2013の抽選が開始された。東京マラソン初申し込みで当選した友人からちょっとしたエントリーのコツのようなものを教えて貰い、それに沿って申し込んだ。
大阪マラソンのテーマはチャリティーだ。どのチャリティーを支援するかは選択可能だ。これらをエントリーフィーとして含んだ場合、ぼくが知っているマラソン大会のなかではトップになり得るだろう(国内すべての都市マラソンと比較したわけではない)。本大会の魅力は充分に感じているのでそこを論ずるつもりはないし不満もない。大都市マラソンに悉くフラれ続けているぼくにとって絶対にココは譲れない。従って当選を意識するとオプショナルなチャリティーテーマにどれだけBETすれば良いのか真剣に悩んでしまった。
今日日、統計分類学にかかればいくら膨大なデータであっても結論予測はそう難しくはない。当選数は限られているので運営側の設定するカテゴリ抽出に於いて項目を満たすことが先決だと考える。都市の大動脈である交通網を駆使して開催されるイベントなのだ。安全を第一にもっともスムーズで効率のよい大会運営を行わなければならない。
友人からのアドバイスは的確に思われた。ーその立場に立って物事を考えられるかが重要だ。
抽選の結果は6月上旬。どうか当選しますように。
次いで6/16の県内関川マラソンにもエントリー。今年は40回記念大会だそうだ。種目でハーフが新たに設定されている。大会案内のリーフレットにアイキャッチ的に「関川マラソンが変わる!」と謳われている。残念ながら昨年の15kmコースを楽しみにしていたのでちょっと淋しい。けれど仕方がない。まあその気になれば関川村へ走りに行けばよいのだ。ロードバイクで向かうのも楽しいだろう。
昨年の関川マラソンのスタート前、スターターの男性の前説?が緊張をほぐしてくれたことがレースの記憶と共に印象に残っている。秀逸なトークだった。新しいコースと前説を楽しみにしたい。ぼくはハーフを申し込んだ。
今週の平日は朝夜と時間を見つけながら走っている。日曜の笹川流れに備え疲れを残さないように基本ジョグペース。ちょっと刺激を入れる程度の軽い内容だ。あまり過度なことはせず当日に力を出し切れるような体調管理を心掛ける。更に、遅ればせながら水曜からお酒も控えている。もっとも、ぼくにとっては何よりに変え難い悪あがきなのかもしれない。
4/5までの走行距離…38km
2 件のコメント:
笹川流れは中止残念でしたね~。
この天候ですから英断だと思いますよ。
私も関川ハーフエントリー完了です。
バイクで胎内山岳ルートで行く予定ですので、よろしかったらご一緒しましょう。
大阪、エントリーしたんだね!
一緒にスタートできるとイイね〜(^-^)/
コメントを投稿