2013年9月10日火曜日

9月の練習で想うこと。

 新潟シティに向け週末は20km以上走ることを目標に取り組んでいる。 おかげで休み明けの月曜日はひどい筋肉痛に見舞われる。2日続けてその距離を走ることがあまりなかったことが一番の原因だと思われる。頑張って走ってますっ!と言いながらも身についた筋力はその程度のものなのだ。口ほどにもないというわけだ。

 この時期までくると土日どちらかで30kmをやるべきなのだけれど20kmを超えたところで満足してしまう。
 「ま、とりあえずやったよね」(純喫茶アイドルのマスター甲斐さん風に)と妥協してしまう。先へ進もうとするガッツやモチベーションが上がらない。そうだ、そうだ今日はこの辺で引き揚げようってな具合で。
 すべての持久系の運動は自身との折衝なのだ。体力とか能力に見合う人格をも育成することが必要だ。数年前、何となく走り始めたことを思い起こせば、確かに、随分とやれるようになった。走るという行動を起こすことで、そこに費やす時間を作るため習慣が一変した。そして一昨年はより計画的にやった。いくつかのレースを走った。結果も得た。それで何となくやれる気になっていただけなのだと気付く。
 おっと、危ない危ない。ラン一つとってもまだまだ改善できる余地は十分にある。やれる範囲で収めるか、それとももっと掘り下げるのか。もちろん後者だ。リアルに痛む大腿四頭筋を手掛かりにより先を探ってみたい。

 9/8(日)。骨っ子さん発信の練習会に参加。雨模様の間隙をついて集合した6名で島ランに繰り出した。本川大橋を超え河川敷に入ってからのF井、H間、ヒグマサさんらのペースは舌を巻く。5分半〜5分前半そして5分のビルトアップで約5km。大きく離されながら必死に追いかけた。That's 走友会練習!おかげさまで良いスピード練習になりました。

 今月はしょっぱなから佐渡トラ、浦佐山岳耐久マラソンそして弥彦HCと大活躍された諸先輩に刺激を受ける。さらにスポーツに参加するものの一人として東京オリンピック開催決定のニュースもとても勇気付けられる。
 頑張りますか、ネ。


 8/31まで…スイム1.0km、バイク122km、ラン267km

 9/10まで…スイム0km、バイク0km、ラン86km

0 件のコメント: