7/2(月)。10/7に開催される「新潟シティマラソン」にエントリーを済ませた。種目はフル。湧きあがるやる気と同時に、昨年のあの記憶が蘇る。
スタートからただひたすらにゴールを想い、そこに辿り着くまで5時間近く走った長い道のりは決して忘れることができない。要所の出来事をいまも鮮明に思い出すことができる。いくつかの情景は皮膚や肉体の記憶と共に残っている。多くは語ることはできないが、それらを想い出すと今回も「完走」を前提とするわけにはいかないのが、今の僕のフルマラソンに対する姿勢だ。
振り返れば本当に無謀だった。けれど時として、そういった類の思考の跳躍や実践は必要だと思う。それは年齢を重ねれば重ねるほど。けれども10kmちょぼちょぼしか走っていなかった人間が、己の執着とわずかなアドバイスを貰ったところで遂げられるほど容易なものではないのがフルマラソンなのだ。確実性を求めるのならば段階を踏み経験すべき代物である。経験した僕はそう実感している。
必達目標が定まった今、モチベーションを保ちトレーニングに専念するのみ。今週は大会エントリーに支えられ、コツコツと距離を積み上げることができた。週末も天候に関わらず走行距離を伸ばそうと考えている。フルマラソンに「まぐれ」はないと言う。少なくとも僕には決してない。これから3ヶ月間コミットに向けたプロセスを大いに楽しみたい。但し、孤独に取り組むのではなく仲間たちと共に。
うーん。我ながら今回も硬い内容になってしまった(笑)。 <了>
1 件のコメント:
私もフルエントリーしましたよ!
今年は仲間がたくさんいますから、お互いにがんばりましょう。そしておいしいビールを飲みましょう(^o^)/
コメントを投稿