2012年7月1日日曜日

6月最終週のこと

6/30(土)。ー早朝から福島潟放水路、福島潟周辺をトレースしながら21km。6月かろうじて月間走行距離200kmにのせた。目標を立て走り始めて半年。僕の生活環境の中での達成のコツがようやく判りかけてきた。達成の近道として取り入れたいのが以下の2つ。

・週末合計30km以上走る。
・月に一回30km走る。

この2点を「楽しみ」ながら実行することが7月のテーマである。
6月前半は走る機会を見つけられず、怠けたせいで後半に走り固めをした。珍しくアフターの付き合いが多く、平日は軽く流す程度でしっかり距離を重ねるところまでは至らなかった。しかし相方(もちろん奥さん)がどういうわけかコンスタントに走り出したので、ぼくとしては彼女を走る動機にしたいと思っている。

さて、本日7/1(日)は走友会練習日。月岡わくわくファームラン。朝、ぼくは奥さんと5km程走り自走で集合場所へ。参加者が一通り集まり目的地を目指す。前日のランもあったのでスタミナを心配してスタートした。

しばらく走っていると、計ったかのようにいつもと同じ場所でフェマンさんがバイクで登場。感心させられる。今日はどれぐらい走るのだろう。

ゆったりとしたペースで月岡へ。僕の何気ない一言でI氏に牽引され坂路コースへ向うことに。僕にとっては嬉しいオプションだった。肘を後ろに大きく振って坂を登りきった。頂上から一望する景色はなかなかの見ごたえがあった。

通常コースに戻り月岡わくわくファームに到着。しばし休憩。大御所Y氏のアドバイスをよそに僕は水分を取る。ペット1本に飽き足らず2本目に手を出した。短時間で水分をとりすぎてしまいコンディションが低下したのは言うまもない。

帰りは不快指数が上昇。風が感じられない。その上水分の取りすぎでお腹もいっぱい(涙)。パフォーマンス云々の話ではない。戻りコースということもあり、一行は徐々にペースアップ。僕は随分と千切られてしまい、ゴールすることだけを目標に進んだ。概ね2時間15分。なんとか集合場所に辿りつく。緒先輩のポテンシャルには頭が下がった。

一息つき再び自走で帰路に着く。クタクタに疲れた。帰宅してまっさきに庭先で頭から水をかぶる。最高に気持ちよかった!!(いまとなれば熱中症気味だったかもしれない)
 これからの季節は水分補給を上手にしながら体調管理できなければ、距離を伸ばせないことを痛感した。今日U氏が背負っていた水分補給可能なバックパックを至急手に入れねば! <了>

1 件のコメント:

ファイターズ さんのコメント...

月間200km達成、やりましたね~(^o^)/
私は6月は100kmそこそこです~(*_*;
この夏場に走り込んでおくと秋のマラソンシーズンに実が成ると思いますよ。
私の場合、秋から走り込んで冬場のレースが本番です。