2012年7月31日火曜日

7月、初めての300km

今月は300km走ること。ずっと呪文のように唱えていた気がする。毎日10km走れば達成できることなのだ。けれどそんなふうに日々コンスタントに走ることが僕にはできない。実際に10km走ろうと思って費やす時間は、準備~ウォーミングアップ~走行~クールダウン~着替えと1.5H(時間)は最低ほしい。そして週1日は必ず休みを取るとすれば、走行日数は24~25日、週末で20km走ればよい。平日は最低1.5H、週末は2.5H走るための時間を確保すれば目標達成となるのだ。

理想的計画は記した通りだが、走ることを最優先事項とするわけにはいかない。許される状況においては順位を入れ替えることはままあるだろうが、僕の場合、仕事はもっとも優先されなければならない。そして、僕自身の生活をより豊かにするためには、友人らとの付き合いも必要だし、読書やネット、音楽を聴くことやテレビを眺めることも欠くことができない。またこうしてブログを書くことなんかも含めると、僕を充足させるために必要なものが数多く存在することがわかってくる。

今月は走ることに多くの時間を費やすために日々の予定を立てた。取捨を迫られ腕組みをした。ときには気分に任せることもあった。そうした過程の中で自然に「走る」ことが上から3番目に優先させる事柄へと変貌を遂げる。分散と集中。分散していた時間の欠片を「走る」時間に結晶させる。必要かそうでないか、今やるべきか後回しにするのか。選択方法をシンプルにすると答えは簡単に導かれる。走るという極めて贅沢な時間を手に入れるために。

今月の練習を振り返りながら、次月は質を濃厚にするための取り組みをこころみたい。目標はすぐ目の前に迫っている。限られた時間で何ができるかをテーマにしつつ走行距離を重ねていくこととしたい <了>



☆7/31までの走行距離 305km

0 件のコメント: