2012年8月3日金曜日

H24.8月 第1週のこと

暑い。いつ走っても暑い。そもそも僕は暑さにはめっぽう弱い。さらに水分の摂り方を間違えると大抵ひどいことになるので、とにかく喉が乾く前の水分補給と、補給する量は250ml以内を心掛け練習に臨むことにしている。特にこの時期走りだす前のコップ一杯の水は絶対に忘れてはならない。

さて。8/1は早朝、放水路コースへ。今日(今月)から意識して5分台のペース走を取り入れることに。最初はキツく感じたが3kmを過ぎる頃には体が慣れてきた。5kmで体が軽くなり結構やれそうかな?なんて気になる。けれど帰宅時間は決まっているので遊水館コースを3周してジャスト50分。まずまずだ。このスピード感で距離を重ねていくつもりだ。

クールダウンしながら家に戻る途中、ラジオ体操へと向かう子供の後ろ姿を見る。夏休みに入ってからこの風景が日課みたいになっていて、僕の記憶の印画紙に焼き付くんじゃないかなぁと思う。暑いけれどこのまま夏がずっと続けばいいのになあと思った。

そして同日夕方もうひと走りすることに。たいした距離ではないが流しを入れたりしてペースを変え刺激を入れる。月初から距離を積み上げることに好感。けど疲れた。

翌8/2。同じく早朝、放水路RUN。前半は7分/kmの5km走。昨日の疲れが脚や腰のあちこちに感じられるのでペースはちょうど良かった。途中キロ5分台を意識して遊水館を1周するが気持ちがついてこないので見切りをつけ終了。
再び同夕方、今朝60cmの鱸を差し入れてくれたお隣のSさんに出会いお礼を述べる。釣果を聞いたところ、なんと立て続けに三本上げ最大級80cmオーバー!なんと羨ましい!場所は教えてもらったが使用したルアーは上手にはぐらかされた。ふふ、流石です。周囲のプレッシャーなんのその一人だけ釣り上げたそうだ。きっと隣にいた釣り師達はは舌打ちしていたに違いない。僕なら間違いない。それぞれの夏の朝があるなあと改めて感じた。その晩御飯は鱸づくし。鱸はやっぱりムニエルが最高。

今回はまだ続きます。
8/3。またもや飽きずに早朝放水路へ。途中、走友会M氏と久々のコース会い。大きなストライドでスピードに乗った力強い走りを見せていた。遊水館へ進路を取ると再び放水路でM氏と遭遇。しばし伴走。おかげで5分走をキープして朝練を終了することができた。

この流れを断ち切らないように暑さにマケズ週末も頑張る予定。 <了>


8/3までの走行距離・・・35km

1 件のコメント:

ファイターズ さんのコメント...

7月の300km達成はさすがっす。
この暑い時期にトレーニングをしっかり積めば秋のマラソンシーズンに芽が出るでしょう。
私の場合、7月は100kmも走ってません。私のランシーズンは新潟シティーマラソンとともにスタート予定です。