2012年7月23日月曜日

7月第3週のこと

 7/16日は祝日「海の日」の名の通り、海へ行くにはうってつけの日だった。僕は海に行くのならば必ず山北の笹川流れ「板貝」の浜辺と決め、もう何年も通い詰めている。だから毎年少しづつ形を変える浜辺のことや、駐車場やシャワーを管理するおばちゃんやおじちゃんの顔も判る。9月中頃ともなると賑わっていた浜辺にはほとんど人の姿が消え、駐車場のおばちゃん達もいなくなる。備え付けのゴミ箱も消え、水道の蛇口を捻っても水がでなくなることも知っている。あのロケーションと海水は他の選択をゆるさない魅力があるのだ。僕の夏は板貝で始まり終える。そして昨年から浜辺を起点にジョギングすることが僕の海へ行く動機付けのひとつになった。

16日は目標20kmのところ暑さに負けて15km程度で終了。旧桑川小学校の坂を駆け笹川流れマラソンのゴールを想い、今川の民家から山道に入り小高い丘から浜を眺めた。わがベースキャンプに戻りクーラーから冷えたビールを取り出す。完全なるルーティンワークだ。今年も許す限り通うつもりだ。 <了>

0 件のコメント: