2013年1月7日月曜日

1月第1週のこと

 昨年の年始の練習を振り返るとここまでは、ほぼ同じペースで練習をこなしている。昨年は走友会に入会したばかりで、皆さんと一緒に走れるように長い距離を意識して練習したものだ。それと比べると最近の僕のトレーニングの動機は漠然となっていることは否めない。

 1/6は走友会の走り始めだった。所用の為に初練習会は参加できず一人体育館で練習することに。走り始め、しばらくすると団塊ⅡさんとB&Wさんが現れた。まだ早い時間だったこともありランニングコースは閑散としていた。ここぞとばかり先輩方からのフォームの教えを乞う。
 重心の取り方、前傾姿勢、腕の振りなどフォームに関するイロハを教えていただき早速実践。びっくりするほど楽に走ることができた。本当に気持ちよく走ることができたのだ。感覚的ではなく周回の時計にはっきりと現れた。団塊Ⅱさん曰く、体が温まってたからでしょうと淡々とおっしゃっていたが間違いなくアドバイスの効果だ。

 やっぱ一人り孤独に練習するより誰かと一緒がいいのだと改めて思う。もちろん、それはいつもというワケではないけれど。なによりもこの日は走ることが楽しかった。久しく忘れていたこの感じ。脚が痛んだりして、走っていても走ること以外に囚われてしまい大切な気持を忘れるところだった。思いがけず次につながるいい練習が出来た。この感じを脳裏に焼き付けてモチアゲアゲでいこう!そして今週は4/7笹川流れのハーフにエントリーする予定。


1/6までの走行距離…15km/65km

0 件のコメント: