2014年4月3日木曜日

日曜は笹川流れマラソン!

 街にはフレッシャーズ、郊外にはジョガーやらサイクリストが似合う季節になった。閉塞感たっぷりの新潟の冬をあれこれとうっちゃって、漸くここまで辿り着いたのだ。天気の良い日に外に出るのが本当に嬉しい。


 トレーニングは朝と夜練の2部構成。3月下旬からは帰宅ランを開始。平日2時間超のジョグを取り入れることが可能となった。叶うことならば週に一度ぐらいの頻度で実践するつもりだ。またそれと同時にスピード強化メニューを織り交ぜる。ポイント練習として追い込むことが目的だ。
 強度はいかようにもなるのだけれど、練習前に多少の葛藤が生じる。学生の頃、部活前に憂鬱になったことを想い出したりして自分でも可笑しい。とにかくラントレは春の訪れとともに、著しく変化している。

 それからプールへは最低でも週に2回以上行くことに。ちなみに先週は3回通った。目先の目標として、6月の酒田51.5に向けての練習なのだけれど、ラン同様、スイムに対しても真摯に取り組む。短期間でのフォーム習得は困難かもしれないけれど、ストレートアームをベースに悪い癖を一つひとつ修正していく。粘り強く継続していくのみ。
 ちょっとしたアドバイスを貰いながら取り組めているせいか、以前に比べればプールに行くことが数段楽しくなってきた。
「水に逆らわない」水中のすべての挙動にこの科白が関わってくることを感じている。

これら一連の練習メニューを週間スケジュールに落とし込んで、空いたところには適宜な練習を配置してバランスをとる。弱→強→弱→強。ジョグの後にポイント練習、練習の強度が強いなと感じたらジョグ…。今までの気分任せのジョグ一辺倒の練習から抜け出さねば。とにかく眈々とこなすのだ。幾つかのコミットを未達に終わらせないように。

 今週は笹川流れのハーフ。目標タイムは5km毎で24-24-24-23の96分台でまとめたいなぁと思っている。何はともあれ最後の激坂を力を出し切って駆けることが楽しみだ。


3月の距離  RUN…252km  SWIM6.0km
4/3までの距離  RUN…5km/26km  SWIM…0/1.5km

0 件のコメント: