2014年3月19日水曜日

はなもも後記

はなももマラソンを完走した翌日。疲れを早く取るために朝ランへ出る。早朝の外気は鋭さを失い待ち焦がれた季節の訪れが近いことを感じさせていた。
ぼくはひどい筋肉痛の両脚を引きずって、昨日の反省をしながらジリジリ前進する。改善しなければならないいくつかの問題点を頭の中で整理、反芻する。40分近い時間を掛けゆっくり走ったけれど、脚の痛みが薄らぐことはなかった。

火曜。前日より痛みがひどい。朝は素直にウォーキング。ジョグで走りたかったけれど脚がそれを許さなかった。
同夕方、諦めきれないぼくは体育館へ行き、ギャラリーコースをジョグを試みた。痛みに耐えられず、あまりにもゆっくり過ぎて、スキップする方が断然早かった。しかも脚にかかる負担が軽いのか痛くない。走るのではなくスキップに転向した方がいいのかも。早々にギャラリーから退散。
 
水曜。朝ウォーキングを20分ほどしてから走ってみた。脚を温めたので前日よりは具合がいい。インターバル走じゃないけれどジョグ&ウォーク走を小一時間繰り返す。やっぱり走るのは楽しい。地面を踏み込んで空を切り、風景が一定の速度で動いていく感じがいい。

木曜。出勤前にゆっくりジョグでいつものコース。5km過ぎでちょっと痛みが増したので残りは歩く。緩やかだけれど確実に回復している。にしてもこのたびは相当なダメージを受けている。長距離練習不足と糖質制限の影響か。

さて。次のフル出走は10月の新潟シティだと思うのだけれど、同月大坂、また11月の新発田も検討することにしたい。今回のはなももでフルに対するモチベーションが異様に高まった。
さぁ明日から連休だ。10kmおじさんを追いかけるぞ!


3/20までの走行距離…150km。

0 件のコメント: