テーマ : ハーフ走へのコンディショニング
月 ペース走 15km アップから5分走 76分
火 朝 ジョグ 5km 30分
水 休養
木 プール1,300m、50m 60〜65sサークル 5本 40分
金 朝ジョグ 10km 60分
土 朝ジョグ 10km 60分
日 関川マラソン ハーフ走 1時間37分
プール 1,000m+α 40分
今週の振り返り
年齢からくるものか、はたまた気候(暑さ)からのものなのか回復に時間が掛かる気がする。先週土曜のショートインターバル(SI)から中1日の月曜ペース走のダメージが殊のほか尋常ではなかったからだ。そういうわけでレース週ということもありトレーニングは軽めの内容とした。
ところで、SIの目的は最大酸素摂取量の向上を、それからペース走はLT値の向上を狙った練習だ。これらを積み重ねて来たるべく秋シーズンに向けて土台を拵えることが今の目標だ。
マラソン練習とは走力に関わる閾値を押し上げるトレーニングを、身体と心の調子に注意深く向き合いながらコツコツ積み重ねることだ。それが上手く出来ると過去の自分を超える、つまりレース結果に繋がっていくのだと思う。そして練習に費やされる時間や体力は有限であると気がついた時、ぼくらは選択と集中を余儀なくされるのかも知れない。
6/21までのラン走行距離…138km(トレ時間/週…6時間半程度)
0 件のコメント:
コメントを投稿