2015年6月15日月曜日

トレーニング '15.6.8〜6.14

6月2週のトレーニング
テーマ : ランのポイント練習、ウエット着用スイム練


月 朝 ビルド走 6分〜4分半 7km 40分
火 体育館ペース走 65周 12km 60分
水 朝 疲労抜きジョグ5km 35分
木 バイク走胎内 80km (D to D 2時間54分)
    プール 1,000m+α 40分
金 朝 ジョグ5km 30分
    プール1,500m (35分) +α
土 400mインターバル6本+LSD (15km 90分)
     海練2往復、プール1,000m+α (40分)
日 ジョグ10km 60分

今週の振り返り 
 トレーニングの質を上げる。身体を動かすとき常に頭のどこかにあるテーマだ。それは目前のレースに備えてというより、秋以降のフルマラソンに向けられた意識である。無論すぐそこに控えているレースをおざなりにするつもりはなく、上限いっぱいの力を出し切って過去の自分を超えるつもりだ。

 月曜、前日のクロスカントリーの疲労が脚のあちらこちらに残っている。けれど調子は悪くないので短いながらしっかり追った。
 火曜は室内ペース走。ギャラリーコースの照明の一部がLEDに変更されていてコースが明るく雰囲気が違ってみえる。走り初めは時計に追われたけれど、後半から漸く身体が軽くなり時計に合わて走った.
 木曜は振替休日。朝、バイクで胎内へ。自宅から片道1時間半を目標にする。帰りはもっと早くなるかと思いきやほぼ同タイム。バイクで燃え尽きた1日だった。
 土曜。前々から約束をしていたKさんのコーチ付きでインターバル走。当初200m48秒を10本の予定だったけれど、400m 1分30〜35秒、ジョグ6分回しで6本やった。コースは緩い上りを利用し刺激は充分。こういう練習を走友会でもやれたいいのにと思う。気温が上昇していく中、おしゃべりしながらのLSDも時間を忘れるほど楽しいものだった。
 次いでOWS練。骨っ娘さん、F井さん、H間さんに合流。2往復目で方向感覚が麻痺してしまい、迷走ならぬ迷泳で距離を大きくロス。スイム練はなにかと問題が起こるので、正直あまり好きじゃない。けれど身体を張った笑いになったので満足。…とは言え、技術的な問題があるのかもしれないと思い、午後プールで確認する。落ち着いて前方確認することで解決できる模様。
 6/14までのラン走行距離…87km(トレ時間/週…約10時間)

0 件のコメント: