2016年1月10日日曜日

トレーニング'16.1.4〜’16.1.10

1月2週トレーニング (テーマ : 故障明けにつき徐々にスピ練)

月 ラン15k 85分(アップ〜5分20秒台)
火 スイム1,600m 50分 (ハイエルボー、キャッチ練)
水 ギャラリー走15k 85分(アップ〜インターバル、5分走など)
木 ギャラリー走10k 63分 (ジョグ)
金 ラン10k 63分 (ジョグ)
土 スイム1,500m 50分(ハイエルボー、グラインド、キックドリル)
     ラン15k 90分 (ジョグ)
日 ラン10km 65分 (ジョグ)
    スイム1,500m 50分(ハイエルボー、50m×10本 75秒サークル)

週の振り返りと今期の練習方針
  右足が芳しくない。徐々に良化しているがスピードを上げると痛む。鉄女ママの言った「捻挫は厄介だ」がホントに身に沁みている。なるほどこうなっちまうのねぇ。仕方ないので焦らずできる範囲内でやることに。もちろん静養することも選択としてないわけでないが、せめて質があげられない分量でカバー。
 そして、いささか唐突ではあるが
「フルマラソンの目標ペースは4分40秒」
 今期はこれを掲げラントレに励むつもりだ。この目標は昨年と同じで、昨春までは遵守できていたのだけれど以降は意識していても具体性を欠いてしまい、秋シーズンにつなげることが出来なかった。今年こそ日々の練習に落とし込んで実践していこうと考えている。ユウゲンジッコウの男でありたいと僕も思う。

週の練習内容(基本ローテ)
月:完全休養
火:ジョグ
水:スピード練習☆2.3
木 :  ジョグ
金:ジョグ
土:スピード練習☆
日:ロングペース走

☆スピード練習の内容
1・ペース走:アップから12k~30k走のペースは目標+20秒を目安で。ラストは上げる。
2・インターバル走 onロード
 アップ〜1k走 4分走+ジョグの1SETを3本以上
3・インターバル走 in北区体育館ギャラリー
 アップ〜ショート 2周90秒とジョグ1周を5本以上
 アップ〜ロング 5周3分50秒(1周48秒)とジョグ2周を3本~

 上のようなトレを積んで4分/kペースで3kインターバル練習が2SETは軽々できるような走力を身につけたいと思う。それがいつになるかは全く見当もつかないけれど。
 それからもう一つ。今週からスイム練は「最低でも週2回プールへ行く」縛りとし、内容は60秒サークルを中心にイージー&ハードのトレーニング内容を組みむことに。
 冬季はプールの営業時間が短縮されるので、平日に通うことが少し難しくなるが、毎週土曜に長男がスイムクラスに通うことになったので、付き添いつつ練習も兼ねることができるので何とかなるだろう。ブログタイトルをリニューアルしただけでなく、内容もそれに伴うように今年は色々と挑戦したいと考えている。

今月のRUN距離1/10…135km (トレ時間10H/週)

0 件のコメント: