2017年3月19日日曜日

シベリアンハスキー ツバキの日記 17.3.19

 今日、僕とツバキは港タワーからマリンピア(水族館)の間をお散歩することになりました。
 AM10時、待ち合わせた文ちゃんに潟鉄ジャージを渡してから、島散歩の始まり〜。

 急に立ち止まり、何かをジーっと見てます。この視線の先には野良猫が居ます。むこうも、ジーっと微動だにせず、こちらを見つめていました。互いに無言ですが人にはわからないコミニケーションを行なっている模様。
 そんな動物同士のコミニュケーションのあと、僕らは豊栄走友会のゆうこりんに遭遇し、ツバキ共々ご挨拶。走友会の皆は島ランだそうです。


 公園を歩いていると野バトを見つけボルテージアップ!
 もちろん無駄に2羽を追いかけ、ただただ疲れました。このあとハト、カラスをみつけるとツバキはジッと目で追い、行方を確かめるように見つめていました。見方によってはリードに繋がれている自分に対し、彼らはなんて自由なんだろう!そう感じているようにも伺えました。


 ちょっと休憩。
 中央に見える腰を下ろしている2人のおじいさん。彼らの腰掛けたベンチの下には茶色のラブラドールが伏せって居ます。果たして、ツバキも老成するとあれぐらい落ち着いてくれるのでしょうか。今はとても想像がつきません。


 双葉中前から松林へ向かいます。
 道路の幅員が狭い場合、人とすれ違うたびにリードを短く持つ必要があります。なぜならツバキは人を見るとすぐに飛びかかろうとするからです。特に子供は大好物。声をキャッチしだけでその方向へ向かおうとします。その次はおじいちゃんが好き。立ち止まって通り過ぎるまで、ジッとその姿を見つめ続けます。何故かおばあちゃんはスルー、どうして?


 浜へ降りようと海岸の石畳を歩いたところ、途中に大きな隙き間を見つけ、ズリズリ後退を始めるツバキ。足もとが覚束ないのが嫌みたい。結局この日は浜辺に降りることはできませんでした。初めて海を経験させようと思ったのに、残念。仕方ないのでマリンピア日本海(水族館)周辺をウロウロ、グルグル回り、ながら、我が家の子供たちが水族館から出てくるのを待ちました。


 なんだかんだと2時間以上お散歩したツバキ。車の中ですでに眠そう。帰宅してから夕方まで爆睡かっ飛ばしました。ハスキーは疲れさせて躾をすると言われています。初めての島散歩、一緒に島ランをするの日は近いかも、ふふ。







2 件のコメント:

鉄女ママ さんのコメント...

やばーーい。ツバキかわいいーーーー♡
どのショットも愛が溢れてますね

なんでおばあさんをスルーするのか(笑)
私もスルーされないようにちょっかい出していこうっと♪

Cyguns さんのコメント...

鉄女ママさんへのお返事です。
この三連休は間違いなくトレーニング時間よりお散歩時間の方が長かったですね。
一緒にいるのか楽しいです。ぜんぜん言うこと聞いてくれないけれど(笑)
またお散歩で会えるといいですね♪