2017年3月19日日曜日

トレーニング'17.3.12~'17.3.18

 はなもも翌日の月曜日。フルのダメージは午後から夕方にかけて、ヒタヒタと音たてるように現れた。四頭筋の筋肉痛は時間経過とともに顕著になりピークは火曜の午前中。こちらはどうということはなかったが、悩まされたのは頭皮神経痛。ビリッとくる痛みが定期的にやってくる。風邪気味になるとよく現れる症状で、こちらは火曜から金曜までの5日間痛みが続き、久々にボルタレンのお世話となった。結局今週は終始軽めのトレーニングとなる。

  さて、火曜はアクティブレストでスイム。実に2週間ぶりのスイムで全くぎこちない。フルの前は体調管理を考慮してパスしていたのだが、無理してでも泳ぐべきだったかも。身体がいろんなことを忘れている。苦手とする伏し浮き、ハイエルボーの模索など、いくつかの課題を想い出しながら泳ぐ。
  ついでに来月から、昨年同様のスイム教室に通うことが決まり申し込みを済ます。講師はY先生とのことで大変楽しみだ。聞くところによると、彼女は新潟が輩出したオリンピアンのゴールドメダリストとライバル関係であったという実力派。家内や子供も教わっており、楽しく教えて頂けると我が家ではとても評判が良い。
 前回は、道具を使って速い泳ぎを体感することができて、身体の動かし方に気づきが生まれた。それらを我流にアレンジして今に至っているわけだが、今教室では、先に挙げた二つの課題、伏し浮きとハイエルボーにフォーカス出来るよう指導を乞いたいと考える。

※ ※ ※ ※ ※  今週のトレーニング  ※ ※ ※ ※ ※
テーマ : ハーフ走に向けて。

日 古河はなももマラソン 3時間23分29秒(NET・コースベスト)

月 レスト

火 アクティブレスト スイム1,000m (伏し浮き,50×10,100×3,ドリルなど)

水 体育館5km 40分(ギャラリー走、トレミ)バイク、ストレッチ

木 レスト

金 ロード8km 45分 気持ちよくジョグ

土 第3回 潟鉄スイム練 1,400m (up,キック,400TT 7:02,クロール撮影,自由練習)
     ロード4km 20分 (2km走、坂ダッシュ5本)

3/18までのトレーニング…Swim 4.0   Bike 0   Run 159

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