2017年3月19日日曜日

トレーニング'17.3.12~'17.3.18

 はなもも翌日の月曜日。フルマラソンのダメージは午後から夕方にかけて、ヒタヒタと音たてるように現れる。四頭筋の筋肉痛は時間経過とともに顕著となり、ピークは火曜の午前中。こちらはどうということはなかったが、悩まされたのは頭皮神経痛。ビリッとくる痛みが定期的にやってくる。風邪気味になるとよく現れる症状で、こちらは金曜までの5日間痛みが続き、久々にボルタレンのお世話となる。結局、今週は終始軽めのトレーニングとなった。

  さて。火曜はアクテイブレストでスイム。2週間ぶりで全くぎこちない。フルの前は体調管理を考慮してパスしていたのだが、無理してでも泳ぐべきだったか。とにかく身体がいろんなことを忘れている。苦手とする伏し浮き、ハイエルボーの模索などいくつかの課題を想い出しながら泳いだ。

   来月から昨年同様のスイム教室に通うことが決まり、申し込みを済ませた。講師はY先生とのことで、大変楽しみ。聞くところによると彼女は新潟が輩出したオリンピアンのゴールドメダリストとライバルであったという超実力派。じつは家内や子供も彼女の教室で教わっており、楽しく教えて頂けると我が家では評判が良い。
 前回のぼくの受けたスイム教室では、道具を使った泳ぎを体感することができて、身体の動かし方に気づきが生まれた。それらをアレンジして今に至っているわけだが、この教室では先に挙げた二つの課題、伏し浮きとハイエルボーにフォーカスできるよう指導を乞いたいと思っている。

※ ※ ※ ※ ※  今週のトレーニング  ※ ※ ※ ※ ※

テーマ: ハーフ走に向けて。

古河はなももマラソン 3時間23分29秒(NET・コースベスト)
月 全休
火 アクテイブレスト スイム1,000m (伏し浮き,50×10,100×3,ドリルなど)
水 体育館5km 40分(ギャラリー走&トレミ)バイク、ストレッチ
木  全休
金 ロード8km 45分 気持ちよくジョグ
潟鉄スイム練 1,400m (up,キック,400TT 7:02,クロール撮影,自由練習)
    ロード4km 20分 (2km走、坂ダッシュ5本)

3/18までのトレーニング…Swim 4.0   Bike 0   Run 159

0 件のコメント: