2021年7月19日月曜日

秦基博 GREEN MIND 2021のこと 2021.7.12~7.18

  梅雨が明けた。例年とは比べものにならない早い夏の到来だ。途端、ぼくは薄手の上着を持ち歩くようになる。通勤や買い物といった生活圏内のクーラーの冷気を避けるためだ。暑さに耐性があるというのではなく、屋内と外気の気温のギャップに身体が付いていかないのだ。昔は苦ではなかったけれど今は耐えられないので、我慢をせずに寒いと感じたら上着を羽織るようになり、この季節には少し似つかない上着を持参している。いつまで続くのか判らない暑さだが体調管理は常に心がけたい。

 さてこの木曜日、ぼくたちは秦くんのコンサートに足を運んだ。遂に、ようやく、といった感がある彼のライブだ。昨年は群馬会場のチケットを取ったけれどコロナ禍の為にツアーそのものが中止となった。そう、彼のライブを観るのは実に5年ぶりだ。
 会場の新潟テルサの座席数1,510人だが、チケット購入者ごとに空席が設けられていて、前列にも多くの空席が散見された。中段あたりの、ステージを背にしてもっとも左にいるぼくらからすると、とても勿体なく映った。
 今回のツアー『GREEN MIND』は秦くんの弾き語りで構成される内容で、ステージに立ったのは実際に彼ひとりだった。秦くんのコンサートはこれで3度目だが、初めて観たのはこの『GREEN MIND』を冠にするツアーだったけれど、その時はずっと1人ではなかったよなと記憶を振り返る。コロナ禍なりの内容に編成されているのだった。
 当たり前のように立ち上がって一緒に歌ったり、ヒューヒューと声を出して囃し立てるようなことは一切ナシ、着席して彼の弾き語りを堪能する。そんなのはクラシック音楽のコンサートを除いては初めてだけど、仕事終わりで少しくたびれていることもあって、天井の高い音楽ホールの座席に深く腰をかけ、彼の演奏に耳を傾けるのも悪くはなかった。もちろん退屈しないようにところどころで身体を動かすこともあり、ぼくには丁度よかった。
 演目は最新曲や提供した楽曲を含めて幅広く、おー!とか、やった!とかマスク越しに呟きながら楽しむことができた。特に「柔らかな午後に遅い朝食を」や「風景」なんかは、ぼくがもっとも好む彼の世界観で、秦くんによる、ハタ的な、ハタ臭のする、ハタ感的(←彼のMCの台詞から抜粋)な楽曲たちを聴けたことは特筆ものだった。
 秦くんもステージで言っていたけれど、コロナ禍の今、拍手や挙手が演者と聴衆のコミニケーション手段なのだ。そんな少し異なった環境だったけれど、彼のライブはぼくらに豊かな時間を提供してくれた。秦くん、またね!ありがとう!


★今週のトレーニング備忘録
12(月) ちょっとしたイベントが上手くいったのでトレーニングはお休み。

13(火) 朝、涼しげだったのでワンコ達とお散歩ジョグ。夕方はジムでウェイトトレとトレミ。に、してもジムは暑い。汗量半端なし。

14(水) やる気エンプティーだったが翌日はトレ全休という理由で強制的にロードヘ。こういうのがいいのか悪いのかわからないが汗をかく。

15(木) 休養、秦くんのライブへ。

16(金) 休養明け、気持ちよく近所散策のロードへ。

17(土) 日差しを避けてジムへ。ウェイト、トレミ、スイムを2.5hぐらいかけて汗を流した。ウェイトは先週から定期的に入れているが、やるたびに少し負荷をかけている。3度目で自重以上のウェイトまでになった。さてさて。

18(日) 朝、島ランへ。海岸の通り日陰の涼しい場所でスロージョグ。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

12(月) 休養
13(火)   ロード7(46)  WT、トレミ8(39)
14(水)   ロード7(40)
15(木) 休養
16(金)  ロード10(55)
17(土)  WT、トレミ10(52)、スイム1.0(30)
18(日)  ロード18(120)
7/12~18までkm…S1.0、R60、Rest2

0 件のコメント: