2021年7月5日月曜日

フルマラソンにエントリー。2021.6.28~7.4

 2021年も折り返し。ぼくはこの半年でなにができたのだろうと振り返る。
 昨年末、このブログで紹介したメダリストの野口みずきさんのインタビューの台詞、
「1人で走る練習は本当に自分との戦いだから、練習の方がレースよりきついんです。練習は120%で、レースは100%ぐらいの感覚でしょうか。練習で追い込んで築き上げたものが自信になり、レースに臨むときの余裕になる。だから金メダルを獲得できたのかなとも思います。」

 このフレーズを胸に、なにごとも頑張ろう!なんてかっこよく2020年を締めたのだが、半年経過した今振り返ってみるとぜーんぜんやれてない。
 行動には確かな動機が必要だ。もちろん動機があっても、やるかやらないかは別なのかもしれないが、少なくとも常にどこかで意識はするし、いつもよりもひと手間掛けたりと大違いだ。
 9月の新潟県内のマラソンイベントに続き、11/3(祝)の群馬マラソン(フル)にエントリーした。これで言い訳はできなくなった。十分な期間もあるし、そこにいたる過程も悪くない。目標の設定と相対する強い勇気を日々のトレーニングで養っていこう。2022年を意識して。


★今週のトレーニング備忘録
 
28(月) 夕方、少し雨粒がこぼれるロードへ。キロ5分越えを必死にキープ。

29(火) 出張にて休養。

30(水) 朝ラン。前夜は蔓延防止条例に従い21時閉店のモダンなバーに滞在していたが、タクシー代行を頼んだところ大混雑でしばし到着待ち。シャレオツなバーに関わらず水で1時間半を過ごすという荒行。おかげでアルコールの抜けは早いし、枕が違うことも手伝って早々朝に目が覚める。塗れたアスファルトを覚束ない足取りだった成田山周辺を小一時間散策した。

7/1(木) 夕方ラン。いつもなら遠くに見える五頭(ごず)の山々が近くに見えた。明日は雨か。気分良くジョグ。

2(金) 休養。

3(土) 変則ブリック。バイクの後に久々のジムで、これまた久々のスイム。7月はスイムとウェイト目的でジムへ足繁く通いたい。ランは連休とした。

4(日) 午前の遅い時間、のそのそ動き出す。10km頑張ってみてあとは気持ちよく走ったりとイロイロ。腱膜炎が気になって仕方ない。
 そしてこの日、11月の群馬マラソンにエントリー。これはしっかり走りたいと思う。目標ができて本当に嬉しい。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

28(月)   ロード10(50)
29(火) 休養
30(水)   ロード10(54)

7/1(木)   ロード10(55)
2(金) 休養
3(土)  バイク40(80)、スイム1.5(40)
4(日)  ロード15(80)
6/28~7/4までkm…S1.5、B40、R45、Rest2

0 件のコメント: