2014年2月28日金曜日

'14.2月のこと。

今月は冬季ソチオリンピックを抜きにして語れない、と言いたいところだけれど、それより先に位置するのは、やっぱりいわきサンシャインのDNSだ。大会中止が発表された直後、朝陽の差し込むホテルの部屋でIさんとスピッリトZさんとぼくで生温いビールで乾杯したことは、きっと忘れることのできない想い出だ。ぼくが逝くまえにみる走馬灯のワンシーンに織り込まれることは間違いないだろう。
そしてソチ。冬季オリンピックをこれほどまでに興奮して観たのは初めてのことだった。
競技を観戦していて改めて認識したのは、緊張と恐怖に囚われてはいけないということだ。一流のアスリートでさえ、それらに囚われると本来のパフォーマンスを発揮することが出来なくなってしまう。逆に最高の舞台を楽しもうという気持ちで臨み、興奮しつつも冷静かつリラックスした状態で全てを出し切るケースもある。また体調など一抹の不安を抱えていても仲間の励ましや声援で気持ちを強く持ち、不安を払拭するパフォーマンスを見せた選手もいた。
改めて想う。心と体は繋がっている。
此度のオリンピックは競技後の選手の万感の想いの詰まったコメントからぼくは多くを学び、共感するところがあった。

さて。今月は今年設定した月間走行距離250kmをやっと達成した。下旬に固め走り出来たのが達成の要因だ。平日に走る時間をしっかり取ったのが大きい。
そして3月ははなももだ。今度こそ走る。

2/28までの走行距離…254km
3/1までの走行距離…スイム1.5km ラン10km

0 件のコメント: