2014年2月4日火曜日

いわきまであと数日。

いわきサンシャインマラソンが迫ってきた。あと数日。僕にとって5度目のフルマラソンだ。
思い起こせば初フルは制限時間内に完走することが最大の目標だった。2走目は4時間以内の完走を目指した。昨年秋の新潟と大阪マラソンは中一週の出走間隔だったけれど大阪で自己ベストを更新した。その興奮冷めやらぬまま、この冬のフル出走計画を立てたのだった。
多くの経験を重ねていくと緊張感を失いがちになるけれど、そうならないよう心がけなければならない。体調管理については、おおよそ1週間前からカフェインとアルコールを少しずつ身の回りから遠ざけて、レース3日前には完全に断つことにしている。練習量も調整程度の内容にとどめる。レースペースを数キロ走る程度だ。それから当日の格好やら身の周りのもの、補給アイテムなんかはいくらか早めに準備することにしている。
そして、もっとも大切なこと。
当日のレースシュミレーションを描く。笑顔でゴールテープを切るための逆算シュミレーションだ。走友会の諸先輩方のアドバイスを総合的に集約するとこれに尽きる。
地点ごとの時計の目標を決めるのはもちろん各エイド、補給のタイミングなど、自身の経験と重ね合わせながら妄想する(笑)。苦しいとか辛いといったネガティヴな想像は一切排除する。グーグルビューを見ながらやると、更にモチベーションは上がる。こんなことをレース前に、一通りやっておく。
先週末の追い切りで体調は昨年秋頃に近いと思う。スタミナ面で糖質制限の影響がどれぐらい出るか不安はあるけれどもカーボローデでカバーするつもり。
5分/kmペースでどこまでやれるかだ。30km通過で2時間半なら面白いんじゃないかなぁと考えている。

2/4までの走行距離…27km。

0 件のコメント: