2014年6月23日月曜日

週末連のこと

 先週の日曜日、初参戦したトライアスロン、酒田おしんはスイムが中止となり、デュアスロンになってしまったけれど、少なくとも大会の雰囲気を味わうことができた。特にバイク。レース中の疾走感に高揚した。
 バイクは練習不足。トップとは10分以上の差、時速5km以上のひらきがあった。更に終盤3周目は腰や脚に疲れがでたし、ランに影響した。 もっと踏まなければならない。相応の結果だ。
 …ということで6/21(土)はバイクをメインにデュアスロン練習。
 まずはアップを兼ねてラン。早朝は涼しくて、走るにはちょうど良い。気持ち良く小一時間ほど走ってから、玄関トランジションでバイクに跨る。
 福島潟経由で豊浦へ廻り290号線から村杉へ。途中、出湯のパン屋さんで一息入れやまびこ、村杉温泉を通過し、瓢湖へ向かい460号線に出て、再び福島潟を目指す。
 インターバル形式で力の出し入れをする。向かい風、上りなどシチュエーション毎にペダルを踏みわける。概ね50km、ちょうど1時間30分だった。

 再びラン。バイク直後は脚が回らない。
 前傾をいつもより深めに、重心を鳩尾あたりに意識して、肩を左右に振るように進む。もちろん背骨はまっすぐ。2軸フォームとでも言うのだろうか。
 いつもは上半身を固定して下肢を動かすような、見た目にこじんまりとしたフォームだ。けれどこの時は、先に述べた、自分の体型を生かせるフォームで走ってみる。感触は悪くなかった。

 陽射しが強くなってきた。補給を持たない丸腰だったので、予定コースを変更して涼しい場所を選んで走った。カブトヤマトンネルを数往復して桜並木通りへ向かう。その途中思わず転倒。脚が上がってなかったのが原因だ。幸い怪我はなかったけれど、これがモチベーション低下に繋がり、結局30分程度でランを終了した。
 その後すぐに子供達と約束していたプールへ出掛けた。開館時間になったばかりだというのに、すでに大勢の人で賑わっていた。午前中いっぱいプールで過ごす。これで3種目を達成(笑)。


 翌6/22(日)。小雨が降っていたので朝ランは中止。準備して日和浜(ひよりはま)に向かう。この日は潟鉄ショートトラ練習だ。ぼくはOWSだけ参加した。

 結局、テトラ間を3往復して終了。前回より少しは様になったつもりでいたけれど、まるで言うほどではなかった。
ウエットを着用すると浮力がつくのだけれど、その分だけ下半身が余計な動きをしてしまう感じで、2ビートのキックがうまくいかない。しかも、今回はひどい波良いのおまけがついた。ほうほうの体で帰宅し、そのまま夕方近くまで調子が戻らないという、ビックリするぐらい重症だった。
 結局、日曜はこのスイムのみで終了。ちょっと不完全燃焼の休みになってしまった。


6/22までの走行距離…ラン219km

0 件のコメント: