2014年6月12日木曜日

酒田まであと3日かぁ。

初トライアスロン、酒田おしんまであと3日。
OWSを想像すると、思わず腕を組み天を仰いでしまう。まぁ仕方ない。ウエットスーツの浮力を味方に泳ぎ切るしかない。浜に上がる周回設定だしね。

スイムはレースエントリーをきっかけに、本気で取り組むようになった。何冊かのHow to本をパラパラとめくってみた。そんな中の一冊「クロールはゆったり泳ぐと速くなる」(高橋雄介 著)が最もしっくりときた。本書をバイブルにDPS(Distance Per Stroke)を意識したクロールに取り組んでいる。残念なのはスイムが好きになる早さにくらべ、上達する早さはまったくと言ってイイほど一致しないところだ。
さて、6/15(日)酒田おしんトライアスロンの綿密な?計画について記そう。
Swim
技術がないので精神力で克服だ。先週のOWS練習での、Iさん、ペコわとさんの助言を忘れないようにスイムはバトルだということを胸に刻んで混雑する位置取りは避ける。
Bike
跨った直後にアイドリングを兼ねて補給を行う。心拍数を目安に速力を維持して90分が目標。練習時の平均スピードは25kmを下回っているけれどもう少しやれるはず。その後のランを考えて余力を残しつつ、どこまでやれるか試されるところ。
Run
50分を切りたい。走り出しを考慮し前半5kmを26分、後半24分を目標にする。ポイントは入り、前半だと思っている。
Transition
忘れ物をしないように持ち物リストを出発間際に確認、照合する。現地ではスイムからバイク、そしてバイクからランで何を身につけるかを、リストを見ながらイメージトしながら配置を決める。
走破タイムの見積もりは3時間とちょっと。バイク90分、トランジション5分、ラン50分。スイムは40分希望。力を出し切り完走したい。
このレース次第で次のエントリーを考えるつもりだ。何はともあれ、大いに楽しみたい。

6/12までの走行距離・・・ラン120km

0 件のコメント: