2014年6月2日月曜日

'14.5月31日のこと

5月31(土)AM5時半。潟鉄ジャージを纏ってトレを開始。
酒田まであと2週間ということもあり、追い込むつもりでこの日はデュアスロン。
最初のランはアップしながら1km毎にペースを上げ、ラストは流しで5km。そして我が家の玄関でトランジション。メット、サングラス、グローブを装着。予めペダルにセットしたバイクシューズにスッと足を通せればまったく問題ないのだけれど、お約束的に手間取ってしまう。

福島潟、豊浦を経由して290号線から南部線へ。ゲートから頂上まで20分。直進して下り坂を満喫していたら突如登りが現れ、一瞬ヤバっと思ったけれど然程の難所でなくて胸をなでおろす。そこから中々山まではひたすら下り。内の倉ダムをパトロールした後、14号線を進み帰路へ。走行距離にして70km。3時間近くバイクに跨っていた。
 
再びラン。思うように脚が動いてくれない。逆らわずにヨチヨチと走る。20分ぐらいしてから違和感が無くなったのけれども、全くスピードに乗れない。併せて強い陽射しが心を折ろうとする。途中で何度も止めてしまおうかと思ったけれど、実践練習と思い強制的に脚を進めた。
 
本番当日も今日のような天候だとかなりのストレスとなるだろう。ランは時間を読めるパートだと考えていたが、実際はそんなには甘くはない。結局、この日の締めのランは10kmを1時間掛けてしまう。しかも軽い熱中症のオマケ付き。水分補給を甘く見積もっていたことが一番の原因。どれもこれも本番に活かさねばね。


5/31までの走行距離・・・ラン348km

 
南部線頂上付近。

内の倉ダム。周回が楽しかった。

0 件のコメント: