2015年8月28日金曜日

糖質制限についてちょっと書いておく。

糖質制限を食生活に取り入れて約9カ月。ぼく自身が忘れない為にも記しておきたいと思う。

【基本】
朝... 野菜や果物などの糖質を摂る以外は炭水化物は摂取しない。
昼...大豆製品とチーズ
間食...夜のトレーニング内容によっては炭水化物の補食を摂ることも。
夜…動物性たんぱく質、つまり肉が中心。アルコールは500ml缶の発泡酒1缶が目安。

ぼくの食生活は糖質、炭水化物をカットすることが前提となっているので、今更ながら、そういう配慮のない食事が食卓に並ぶことはなくなったし、そうでない、例えば食事に出掛けたりしても糖質を出来るだけ少なくする選択や食べ方が、ストレスなく出来るようになった。この食生活に違和感がなくなったと云える。

調味料などの少量の糖質を除いて、炭水化物を一切口にせず、朝晩軽い運動をしていると3,4日目辺りから倦怠や脱力感、或いは眠気などネガティブな体調の自覚症状が現れる。ぼくはこれを糖質がある程度抜けたサインと考えている。こうなったらトレーニングの前後、どちらかの食事で炭水化物を入れることにしている。そうでないと運動中にハンガーノック(Hitting the wall)起こしてしまったり、その後の疲労感がやたらと長く感じたりする。1時間程度のジョギングでは起こりにくいと考えているが、たまに不調に陥ったりするので、運動が習慣化している場合は、1日1食ぐらいは炭水化物を入れておいた方が無難ではないかと思っている。気持ちの問題も多分に含まれているかもしれないけれど…。
つまり、ぼくの生活エネルギーは動植物性タンパク質やチーズやナッツ類で、運動の時は白メシなんかの力を借りているということだ。それから微量のアルコールからも。

8/28日(木)今朝の体重は72.6kg。今月は70〜72kg台を彷徨っている。3歩進んで2歩下がり、1歩進んで2歩下がり結局元に戻っている(苦笑)。3歩進んで2歩下がらず、踏みとどまる努力が必要だと云うことなのだ。向こうの(60台)景色が少し見えてきたことが励みにつながる。

8/28までの走行距離…ラン316km

0 件のコメント: