2015年8月24日月曜日

佐渡トラへ向けて

 佐渡トラまであと14日。先週、見積もった走破タイムを早くも下方修正することにした。
昨日(8/23)の模擬的トレで、バイク走70km(Ave30km未達)後のブリックランが想定をはるかに下回る内容だった。まるでスピードが出ない。途中で開き直ってジョグペースで進んだ。これにはちょっと参った。バイクの消耗を軽く見積もっていたようだ。これらを反映しないわけにはいかない。

《目標タイム 修正》
スイム 2,000m 40分(1分/50m毎ペース)…450kcal
S→Bトランジション3分
バイク 105km 3時間38分(ave.29km/h)…3,150kcal
B→Rトランジション3分
ラン ハーフ 1時間59分(5分40秒/km)…1,550kcal
【走破時間】6時間23分、消費カロリー5,150kcal

 ランで5分/kmの脚を維持できるほどのパフォーマンスはまず期待できない。ゆっくり入って徐々にペースを上げて、どこまで粘れるかだ。つまりこの度はスイムを無難にこなし、バイクを頑張りながらランの体力と気力を残すという、大雑把だけれどレース展開のフレームが明らかになった。あれこれと考えを巡らしていたけれど、これが思いのほかしっくりくる。
 目下、各パートのパフォーマンス云々よりも、当日の補給食をどうするかが一番の関心事。
 サバス梅味6袋をバイクボトルに詰めて、補給しながらバイクを漕いでみたけれど、ことのほか喉を通らず、この間の水分及び固形物補給とのバランスがとれなかった。きっと4袋ぐらいなら何とかなりそうなので、次は果実ジュースに溶かして試す。原因は水分補給のスポドリと味がバッティングしたこと、途中、固形物補給として塩まんじゅうを食べた後、ものすごく気持悪くなったことも不運だった。次の週末にリトライしてスキームを確立したい。
 いずれにせよパフォーマンスの担保はエネルギー源。アミノ酸と水分補給をベースに最低でも3,000kcalはレース中に補給したい。それからコンディショニングとして身体を冷やすことも考慮したい。

※前回アップした「佐渡トラ準備①」の上書きとなってしまいました。ご了承下さい。

6 件のコメント:

骨っ娘 さんのコメント...

補給、どうしましょうかね~
私もまだ全然考えてません(汗)
熱中症対策を一番に考えて、前半固形物、後半ジェルって感じでしょうか。。。
どうしようかな~
6時間切りはイケるのではないでしょうか?w

Cyguns さんのコメント...

骨っ娘さんへのお返事です。
そうですね。低ナトリウム、脱水に熱中症。ここいらの対策はもちろん行いつつ
ジェル補給中に固形物を摂ろうと思います。
僕たちの夏はまだまだ続くのです。目一杯楽しめるように準備しましょう!

骨っ娘 さんのコメント...

昨日、A木さんに補給の話を聞いたところ
「持たないよ。トランジッションに置いとくだけ。Bだもん、いらないさ」と一言w
なんともあっさりしていました(笑)
エイドであまり止まりたくなければ持つべきだろうし、エイドで止まるなら足りるってことのようです
まっ、出たことない私が言うのもなんですが。。。

Cyguns さんのコメント...

骨っ娘さんへのお返事です。
A木さんはずっと上の存在なので下界のぼくはぼくなりの支度をします。
経験しないとわかりませんからね。それにしてもですね、ジェル6袋は辛いですよ。これも経験。
さほど美味しくないものを何口もするというのは精神的にきますね。これも飽食の時代に生まれた性でしょうか。

ファイターズ さんのコメント...

佐渡に向けがんばってますね~。
私の場合、佐渡Bがデビュー戦でした。(10年前ですが・・・。)
当時は緊張しまくりの完走目標でした。補給食はバイクパートではエイドでのボトル交換とバナナ補給で十分だったような。ランはエイドが約3km毎にあったし・・・。結果して大量に用意した補給食はそのまま食べずに残ってしまった記憶があります。でも、備えあれば患いなしですから、準備だけはしっかりしておくと精神的に安心できますね。それでは当日はお互いにベストを尽くし、レースを楽しみましょう。(^^)/

Cyguns さんのコメント...

ファイターズさんへのお返事です。
ランのエイドは心強いですね。ひとまずエイドに頼らない補給装備を試行錯誤することで
気づかせられたり、情報収集したりと新しい発見があります。
補給は好みの問題ですが、僕にはオーソドックスなものが合っていそうです。バナナ最高ですね!