2015年8月17日月曜日

トレーニング'15.8.10〜8.16

8月3週のトレーニング
テーマ :
ラントレ強化とスイム練

月 朝ラン5km ジョグ 33分
    帰宅走 18km 5分40秒走 112分
火 朝ラン5km ジョグ33分
     プール1,500m(500,100m2分20秒サークル×5,ドリル) 40分
水 朝ラン5km 坂道ダッシュ×10本 30分
     帰宅バイク 28km 60分
木 スイム(日和浜) 縦横各2往復 30分
     ラン20km 2kmアップ〜12km5分走〜残り5分20秒ペース 105分
金 朝ラン5km ジョグ35分(アクティブレスト)
土 ラン21km 5分40秒 120分
     スイム1,000+α 30分
日 ラン30km 20km5分半〜5分走、10kmジョグ 2時間50分

今週の振り返り 
 朝夕わずかに涼しくなった。とくにこのお盆は雨が降ったりして気温は落ち着き、うまい具合にトレーニングしやすい環境が整った。
 そんな天候に乗っかってこの週はトレーニング量を増やす。まぁ、僕の強度なので大したことはないのだけれど。

 13日。早朝お墓参りを済ませてその脚で日和浜へ。波は穏やかで風もなく、テトラの切れ目が少しうねるコンディション。
 リカバリーをスピーディーにするフィニッシュの手の抜き方、指先に水を引っ掛けるプルの感覚とプルの深さと推進力のことなんかを意識して泳いだ。それとウエットがセパレートタイプなので上半身だけ纏って泳いでみたり。どれもこれも収穫あり。そしてこの日も軽く波酔いを貰う。これがなくなればもっと海練が楽しくなるというのに…。
 次いで帰宅後にラン。5分ペースの中距離走をアップ含めて20km。15km以降ペースが落ちてしまったので予定を切り上げて終了。

 週末はペースを意識した中距離走。これでランは久々の週100km越え。昨年同週のトレと比較しても遜色ない内容になる。ただ不満なのは体が上手く使えてないせいだろうか四頭筋に強いダメージが残ったことだ。
 佐渡トラを意識しながら、フルマラソンへの対策を練り始めた週だった。

 8/16までのRUN距離…191km(トレ時間/週…13時間程度)

2 件のコメント:

骨っ娘 さんのコメント...

充実のトレ内容ですね~
佐渡トラが楽しみですね!!
後は怪我しないように、慎重に調整していってくださいYo!

Cyguns さんのコメント...

骨っ娘さんへのお返事です。
トレーニング内容は佐渡トラというより秋フルへ気持ちが向いてます。佐渡は補給をどうするか情報収集中です。