2014年10月19日日曜日

日曜日、バイクで寺泊へ。

 夜から朝へと移行する継ぎ目のような時間。雲ひとつ見当たらない未明の空。
 張り詰める空気。気温は8℃。
 自宅を出て10分も経たないうちに軽装備に後悔する。ペダリングの軽快さとは裏腹に、冷気が身体から容赦なく熱を奪う。
 流石に半ズボン、シューズカバーなしは無謀だったか…。
 陽が出れば何とかなると言い聞かせるしかなかった。

 目指すは寺泊港。寺泊シーサイドマラソンの応援に向かう。
 ぼくにとってはフルマラソン1週前となるのだけれど、脚部の疲労を慮り、ランとは違う刺激を入れたかった。それでも念のためというか、こういう経験がないので前日に5分30〜40の20kmペース走を保険的に入れた。

 市街地を抜け海岸線へ。そこからはほぼフラットな直線を進む。先週走った新潟シティのコース。その頃にはケチのつけようのない青空が広がっていた。バイクから望む秋の空は、どこまでも高く吸い込まれそうだ。ちょっとやそっとでへこたれる訳にはいかない、飛びっ切りのシチュエーション。

 シーサイドラインに入り角田浜の坂を無事クリア。
 岩室へ向かい弥彦、そして目的地の寺泊に到着する。
 走行距離76km、約3時間を要した。マラソンスタートに無事、間に合うことができた。

 実は、弥彦で大幅にペースダウンしてしまったのだ。我慢していた空腹、つまりガス欠が原因と思われる。遅ればせながらバナナを一本サッと腹にしまう。回復まではサイクリング状態。こうなってからいつも思うけれどバイクは腹が空く。このトレのもう一つの意図、目覚めてから何も食べずに、脂肪を使って動く事を覚えることだった。目的地10km手前で潰えてしまった。残念。

さて。
マラソンの結果は5名が入賞という素晴らしい結果だった。エクセレント!
先週走ったばかりだというのに恐れ入る。皆、間違いなくパワーUPしている。日々の修行の成果を見せつけられる。

 帰宅してから、居ても立ってもいられずにランニングへ。4分30〜40秒を中心にした10km走。何度かペースを抑えようと思ったけれど、そのまま行けてしまった。バイクのリフレッシュ効果かもしれない。

 明日は疲労抜きのスロージョグ、翌々日は軽く泳ぐor 完全に休むかして休養に充てる予定。
 次の日曜の柏崎に向け、身体と気持ちの準備を始めることにする。

10/19までのラン走行距離…196km。





2 件のコメント:

骨っ娘 さんのコメント...

応援ありがとうございました!力が出ますね、声援を頂くというのは。翌日、バイクに乗りましたが、寒い、寒い。軽装で早朝に出かけたシグナスさんの辛さが少しわかった気がしました(笑)そして、寒くなると乗りたくなくなるのもわかった気がしましたw

Cyguns さんのコメント...

骨っ娘さんへのお返事です。
バイクを購入して1年半になりましたが、経験値が少ないせいで想定がいなことが多すぎですわ(笑)
もう間もなく自宅ローラーの季節ですねw
快適に練習できる環境をつくりましょうwww