2014年12月22日月曜日

2014年を振り返る

 ちょっと早いけれど、2014年の月間走行距離と出走レースをまとめてみた。
(☆印は自己ベストタイム)
  1月230km
  2月254km いわきサンシャイン フル DNS(大雪の為大会中止)
  3月252km 古河はなももマラソン フル 3:36:41
  4月310km 笹川流れマラソン ハーフ DNS(インフルエンザの為、欠場)
  5月348km 白根マラソン ハーフ 1:38:25
  6月327km 酒田おしんトライアスロン 2:22:25
  7月300km 福島潟駅伝 3km 12:01☆
  8月381km
  9月300km 湯沢秋桜ハーフマラソン 1:37:36☆
10月306km 新潟シティマラソン フル 3:28:55☆
                    柏崎マラソン フル 3:33:34
11月237km 五泉紅葉マラソン10km 42:49☆
12月260km 合計3,505km

 今年最大の収穫はネガティブスプリットをフルマラソンで実践できたことだ。秋のレースで善戦できたのはこれのおかげだ。最初から思い切り行くことに重圧を感じていたぼくには最適だった。自身の能力を把握して、具体的な数字を落とし込み、30km付近まで力を温存。そしてそこからもう一つ上のギアを入れる。きたるべき3◯kmの壁と対峙する。ここからが自身との勝負だ。どこに標準を合わせるかが明確になりフルを走る面白さが増えたと思う。

 今年は月間走行距離250kmを目標に取り組んだ。結果は前述の通り。来年も今と同じぐらいの練習時間で、走行距離に捕らわれず、自分に必要な練習を構築したいと考えている。スピード強化を意識したメニューをやっていくつもりだ。


0 件のコメント: