2019年5月20日月曜日

白根ハーフマラソン2019のこと トレ☆レポ19.5.11〜5.19

 遅ればせながら、先週の12(日)白根ハーフマラソン大会に出場した。
 ぼくにとって出走率の高いレースの1つ。昨年は10kmの部に出場、ここ数年バイク自走で会場入りするのが専らになっている。
 宮古島のリカバリーとして1カ月過ごし、そろそろ次に向けてトレーニングに取り組もうとしているのだが、今、自分がどれぐらいやれるかを知るにはうってつけのレースだった。
 3月末にエントリーしたときは、GWにリカバリーを終え、多少なり対策トレができるだろうと予測していたが読みは甘かった。
 ステータス上昇を見込めるようなことを、行ったかと問われれば筋トレ程度で直接的なラントレは皆無だった。
 そんなワケで目標はキロ5分の1時間45分以内とし結果、1時間43分でフィニッシュ。20km走のラントレをしっかりやった、というのが走り終えた感想だ。

 一応、レースをかい摘んでおく。
 スタート1分前にランナーの列に並ぶ。用を済ませたらギリギリになってしまった。
 入りの1kmは5分15秒、以降5km通過までは4分40秒で進み、次ぐ7km通過までを5分に近いタイムで進んだあとペースはやや回復、12km通過まで4分50秒内に収める。そこから徐々にペースは落ちて17km通過は5分ジャスト(16kmから向かい風)。そしてフィニッシュまでの4kmは、5秒ほどタイムを短縮して4分50秒台で駆けた。
 前半飛ばした分、後半失速という典型的な内容だった。
 陽射しは強かったが風のお陰で気温はそこそこで、エイドの給水をかけ水として使って向かい風以外は心地好かった。
 それから常に気にかけたことはフォーム。特に上半身に気を配る。前傾しつつ胸を張り肩甲骨を寄せる。両脇をシメて、顎を引いて前方に視線を置く。そこそこできていたかな。
 そして蹴り。これは着地動作から地面を押す意識を持って地面を「蹴る」「押す」のだが、今期はこれを習得して臨もうと目論んでいる。
 走り終えた後、あまり痛くなった覚えのない四頭筋の一部と、脚裏のアーチ部の筋が痛んだ。あまり使わない場所を使った為にすぐに疲労が顕れた。
 レース評価として及第点をつけたい。フォーム、ステップに意識を配って走ったこと、終盤は少しペースアップできたことを評価したい。この結果と経験を踏まえ、これからのラントレを組み立てたい。

※ ※ ※ ※ ※  今週のトレーニング  ※ ※ ※ ※ ※
11(土) サイクリング 早朝と午前の計2時間
12(日) バイク自走&白根ハーフ走

13(月) 夜 筋トレ(60)、トレミ(TR)走、スイムドリル
14(火) レスト
15(水) 朝ロード、筋トレ 夜レスト
16(木) 朝ロード 夕 ロード ペース、インターバル
17(金) 夕 ロード10km
18(土) 朝 サイクリング 午後 筋トレ、スイム
19(日) 朝 やまびこ20km 午後 サイクリング

【5/19トレーニング(km) …Swim0.0  Bike410 Run116】

0 件のコメント: