2019年5月11日土曜日

トレ☆レポ19.5.7〜5.10

 スピード強化をテーマに身体をつくろうと目論んでいる。そこでトレーニングの質を高める具体的な方法を、我が家の本棚やネットなどから手繰り寄せている。併せて、楽しみながら頑張れる工夫も取り入れたいのだが、モチベーションの維持は目標に対する心の熱量如何によるが、心底楽しめる対象は絞られてきているので、そこに焦点をしっかり合わせていきたい。

 感化されやすいことと粘着質な性質が枷になり、ひとつのことに執着しはじめると、どうも悪循環に陥りやすい。なので自分にとっての「心の充足」が得られるよう、いくつかの好みの物事を取り入れた日常生活を送るよう心掛けている。そうでもしないと「偏屈」や「拘り」が顔を覗かせ、いろんな価値観や多様性を許容できなくなってしまいそうなのだ。これまでの数々の失敗からの反省を活かし、より自分らしい生き方、在りたい自分について真剣に向かい合うことができるようになってきたのかもしれない。
今「マインドフルネス」と「ライフデザイン」は、ぼくにとっての重要なキーワードである。もしかしてやっと人生の「守破離(シュハリ)」の「離」に差しかかったのかもしれない。

 ・・・と、話を元に戻して取り組むべくトレ内容をあげる。
  • ランフォームの意識を少し変えて、ポイント練習をする。
  • ラン強化の筋トレ(筋サーキット)を組む。
  • スイムは水中の姿勢に拘る。
  • バイクはSITの頻度を週イチペースにする。
 殆どが宮古島対策中に気がついたことではあるけれど、期分けの考え方からすると、ここから2ヵ月間ぐらいは筋力アップ、スピード重視のトレ構成にするつもり。それぞれの種目の具体的な方法についてはこのブログに記載していくつもりだ。

 さて、日曜は白根ハーフ。そこに向けた具体的なトレは出来ていない。バイク自走で会場に入り、あんまりハァゼィしないで駆けて、何もなければ1時間45分以内で戻ってきたいナ。調子がよければネガティヴ走で頑張ってみる、かも?


 宮古島のリザルトが発表されたので、興味のある方は覗いてください。

第35回宮古島トライアスロンリザルト(2019.5.7発表) 
https://tri-miyako.com/lib/doc/records/seiseki35.pdf

※ ※ ※ ※ ※  今週のトレーニングなど  ※ ※ ※ ※ ※
7(火) アクティヴレスト 筋、ペダル練
8(水) 朝 ダッシュ練 夜 筋トレ(60)、スイムドリル
9(木) 夕 ロードインターバル 6km
10(金) 筋トレ各種、トレミ走

【5/10トレーニング(km) …Swim0.0  Bike230 Run44】

0 件のコメント: