2023年5月15日月曜日

グルテンフリー。2023.5.8~5.14

 平松洋子氏の「ルポ筋トレと脂肪 アスリートに訊け」を読んでから、自分の食生活を見直そうといまさらなんだけれど「ジョコビッチの生まれ変わる食事」を手に取ってみた。
 ご承知の方も多いだろうが、本書は「グルテンフリー」という言葉を日本に広めるきっかけになった1冊で、テニス界の超一流アスリートの所見本である。また、これと併せてアンチエイジング専門医でグルテン耐性について述る方々のいくつかにも目を通してみた。
 加工食品に含まれる保存料や添加物(もちろん合成甘味料も)、人びとのさまざまな知恵や創意が施されているものの、やり過ぎているものも少なくないように感じる。
 身体を育む食生活と味覚欲求を満たす食品は分けて考える必要があり、とどのつまりは自分の食事は自らが選択する必要性があるとつくづく思う。嫌なら食べるな、ということである。
 なんにせよ百聞は一見にしかずなので体感しなければ判らない。自分の言葉にできない。ぼくはジョコビッチのように0.01秒の動きを求められるアスリートではないけれど、本書にあるように効果があるやもしれないと考え、小麦製品(ただしアルコール類と醤油は除く)と大大々好きな麺や乳製品を手に取ることを一時止めることにした。
 いざ小麦を除こうとするとかなりの加工食品に手が出せなくなる。アレルギー持ちの方は本当に苦労していることだろう。残された選択肢は肉、魚や野菜などの生鮮食品を料理せざるえなくなる。家族と同じものを食べながらできうる範囲でやっている。まずは2週間、お試しである。

★トレーニング備忘録

8(月) 終業後ジム。この日もダイナミックストレッチから入ってエアロバイク。定スピードで40分漕いだあと、トレミに乗ってみたけれど早々に集中力を欠きロッカールームへ退散。

9(火) 終業後、一度は帰宅しようと駅へ向おうとしたがエイヤッっと踵を返してジムへ。スイムだけでもでと思ったが、身体を動かしてみるとアラ不思議、しっかりとインターバル泳を重ねることができた。勢いがつきエアロバイクへ。質的に満足したトレーニングになった。

10(水) しばらく休養していなかったのでトレーニングはお休みに。
 話は変わるが、この日「のっぽさん」(高見のっぽ氏)の訃報を朝刊で知る。国営放送の出演者として、ぼくら世代は誰もが知る人物だ。細身で長身、チューリップハットにサスペンダーのいでたちに、一貫して喋らないキャラ。その彼の手先から生み出される造形物に、幼い頃のぼくらは目と心を奪われていた筈だ。
 どうしてこうも彼の姿が心に刺さっているのだろうかと熟考すると、当時ぼくの知っている大人たちとの明確な差異をかんじていたからではないかと思う。その違いはどこか漠としているが、当時のぼくの世界観では群を抜いて彼は違和感を持つ存在だったのだ。
 冥福を祈りつつ、静かに合掌。

11(木) 晴天の夕方、ワンコズとランニングへ。彼らの力を借りつつ、そこそこのスタートが切れたのでちょっとしたスピード練習になった。6才のツバキさんはあきらかに距離を走れなくなったけれど5,6kmぐらいなら今でも付き合ってもらえる。ワンコ達よ、これからもよろしく。

12(金) トレーニングは全休。終業後PSYCHO-PASS PROVIDENCE」のために映画館へ。そのあと改めてPSYCHO-PASS 3 」を見直してみたが至る所に映画の伏線があって、見つけるたびにニヤニヤ してしまう。シュビラの構築する世界はこの現代社会を示唆を与えるもであり、特にここ最近のシリーズは人種主義(レイシズム)を否が応でも避けて通れないテーマになっている。


13(土) 10kmTT(タイムトライアル)。こういうのをやるのは久しい。前半5kmを頑張ったせいで、後半3kmは完全にタレてしまう。また来週もやりたい、頑張ろう。

14(日) 天気が思わしくないのでジムへ。バイク、トレミ、締めにゆるーいスイムの順で3種目。なんちゃってトライアスロン。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

8(月)  エアロバイク20(40)、トレミ2(12)
9(火)  スイム1.5(27)、エアロ20(40)
10(水) 休養
11(木)  ロード10(51)
12(金) 休養
13(土) 午前 ロード10(48)  筋トレ
14(日) 午前 エアロ20(39)、トレミ7(45)、スイム0.5(10)
5/8~14(km)S2.0、B60、R29、Re2

0 件のコメント: