2023年5月8日月曜日

GW後半。2023.5.1~5.7

 先頃ある事実が判明して、ぼくの中でわだかまりとなっている。知らなくていい事というのは世の中にたくさんあるだろうが、その中のひとつを知ってしまったのだ
 自分ではどうしよもないことなのだが、それでも抗ってみてはどうだろうかと考えてみたが、身を粉にしても報われない可能性が高く、どうも馬鹿馬鹿しくもなりなるようになればいいさと思うことにした。他に自分のエネルギーを使う事柄はあるし、あれもこれもという訳には行かない。
 そんなモヤる連休に、平松洋子氏「ルポ 筋肉と脂肪 アスリートに訊け」を手に取った。ラン友が貸してくれたのだ。
 開高健氏で育てられたぼくは、ちょっとやそっとのルポルタージュでは動じないのだが、平松氏の丁寧で真摯な態度に強い共感と知性の躍動を感じた。対象を立体的に切り取っていく文章に魅せられて、ぼく自身の運動と食事の関連を深掘りする必要をも感じた。
 そういう訳で今一度、自身の食生活にメスを入れるべく情報収集をしたい。どうもこの頃、トレに集中力が切れることが少なくない。ファスティングや糖質制限についてそれなりに身についたけれど、まだまだ改善改良するあるだろうからね。

★トレーニング備忘録

1(月) 五月晴れのメーデー。就業後はジムで軽めのスイム&エアロバイク。スイムの入りの500mは9分12秒。楽々やるとこれぐらいの時計。続くバイクは最初だけ頑張って、あとは流しだった。
 GW期間中のジムは、時間が経つにつれ老若男女で賑わいをみせ、重い錘を持ち上げたりマシンで汗を絞っている。一見するとこの場所には真摯な人材が揃っているように映るが、セロトニン、エンドルフィン、そしてノルアドレナリンにドーパミンを発生させ多幸感を得ようとするる面々が集まっていると見れば合点がいく。ぼくもそのひとりではあるけれど。

2(火) 就業後はジム。予定していた3種目練。量は知れているかもだが、それぞれの動きを連続して取り入れることで気付きをえられるのではないだろうか。バランスよくワークアウトをこなしたい。そして総量を増やしていこう。

3(祝) バイクで遠出を考えていたが、家であれこれしているうちに時間は過ぎてしまい筋トレと固定ローラーでうっちゃった。先日、ヤフオクで手に入れたダンベルが届き、トレ部屋の錘のバリエーションと利便性が向上した。胸と腕、それに久々のランジで尻と下肢に刺激を入れる。

4(祝) 前日のランジのせいだろうか、尻がなかなかの筋肉痛だ。ランジは左脚首が不調になってから敬遠していたメニューだが、久々にやって自重+αでこの痛みようとは・・・。筋肉の可逆性を思い知るとともに、痛みが出るのが断然に早い。胸や腕はこの日の夕方頃に痛みが出てきたのだが、尻はそれよりも8時間ぐらい早かった。尻の筋肉はランやバイクで重要に感じているので、もっと刺激を入れないといけないな。
 さて、午前中のロードワークの目標は20km、ジョグで2時間ぐらいでいいやとスタートを切った。先週末の坂練でいわした左足首が気になりつつ3,4kmぐらいからランフォームにアプローチする。
 腰の高さ、重心の位置に脚の落とし方。膝から下は脱力を心掛ける。ハァゼィとアスファルトを踏みながらふとバイクのペダルの要領にどこか似ているなと思った。ラン動作に意識を流し込むことで問題提起していきたい。
 そんなこんなで汗を流していたら12kmを過ぎたあたりからスタミナが切れてしまった。無理せず帰宅したが悪寒がし微熱が出る。午後のメニューも考えていたが中止した。

5(祝) 身体の調子は良くなかったけれど、前日やったランのフォームチェックがやりたくて仕方ない。10km走のつもりでロードワークへ。

6(土) GW終盤。空模様をみて躊躇なくジムへ。やる気満々で臨んだが量的には微妙。スイムは右手首負傷にて上手くターンが出来ない。なんてこった!

7(日) 前日同様にジムへ。なんだか調子がよろしくない。消化器系の問題?か。
 ダイナミックスチレッチから入り(なかやまきんにくんの動画参照)、前日同様3種目実行をめざした。スイムでゆっくり泳いで左右のグライド感を確かめたり、蹴伸びの練習をしたりと泳ぎの感覚や意識をいまいちど確かめる

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

1(月)  スイム1.2(21)、エアロバイク14(30)
2(火)  スイム1.0(18)、エアロ15(30)、トレミ7(40)
3(祝) 午後 筋トレ(15)、固定ローラー(60)
4(祝) 午前 ロード13(72)
5(祝) 午前 ロード12(65)
6(土) 午前エアロ20(40)、トレミ8(43)、スイム0.6(12)
7(日) 午前 エアロ21(40)、トレミ5(30)、スイム0.75(15)
5/1~7(km)S3.5、B70、R45

0 件のコメント: