2013年2月22日金曜日

'13年2月3週のこと

 2/17(日)朝。みなとトンネルに団塊Ⅱさん、メグメグさん、GOさん、ヒグマサさん、H間さんが集合した。雪が舞う生憎の空模様。ぼくたちは迷わずトンネルを選択。最初の2周は集団走。3周以降はそれぞれのペースで走ることになった。ぼくとH間さん、ヒグマサさんは16分そこそこのペースから4周目は15分、5週目は14分30秒。ちょうど30秒の短縮だ。階段の登りが辛い。それでもH間さんは飄々と前を進んでいる。流石だ。ぼくはヒグマサさんと伴走していなければ6周目は完全にペースを落としていただろう。7周目はややペースを落とす。8周目は再びゆっくりとペースを上げ、後半はヒグマサさんが一気に加速。それにH間さんが続く。もちろんぼくも追いすがるが距離は広がるばかり…坂の登りで力尽きる。とても追い込み感のある練習だった。この日トンネルラン8周で終了。

 2/19(火)夜は体育館へ。すでにM谷さんが軽快に走っていた。ぼくはストレッチをそこそこに、インターバル走のアップを兼ねて概ね30分を目安にジョグ。そうこうしているとメグメグさんが登場。挨拶を交わす。この日の体育館はランナー密度が濃い上にキッズにグランママと大盛況。インターバル走に入ったがコースの状況がよろしくない。800、600、400とこなしたところでインターバル走を中断し再びジョグで60周。この日の練習を終える。

 2/21(木)筋トレ&ジョグ。ぼくの1番嫌いなメニューをこなすつもりで体育館へ。ランニングコースに顔を出すとノリPさんを発見。オニバスさんも東京マラソンに向けた最終調整に勤しんでおられた。ぼくは予定通り、ジョグ→筋トレ→ジョグ→筋トレ…と無酸素&有酸素のコンビで汗を絞る。筋トレそのものも効くが、筋トレ直後のジョグで刺激を入れると更に効く。辛いながらも愉しいトレだった。
 と、こんな感じでトレーニングを淡々と積み重ねている。4月のエントリーに続き、5月のスケジュールと相談しながら中距離の大会にエントリーしたいと考えているこの頃だ。


 2/21までの走行距離…180km

0 件のコメント: