2015年1月19日月曜日

トレーニング '15.1.12〜1.18

1月3週のトレーニング
テーマ : 中長距離走とポイント練習

月 午前 筋トレサーキット×5 50分
             マイマウンテン&トレミ走 4km+5km 60分
     午後 スイム プル&クロール 1,500m+α 60分
火 完全休養日
水 夜 プル&クロール1,250m 70サークル 5本 45分
         筋トレサーキット×3 30分 
         トレミビルド5分〜4分半 5km 25分
木 気持ちが乗らないので休養日
金 夜 ロードビルト走 6分〜4分45秒走 15km 73分
土 午前 筋トレサーキット×4 40分
             トレミ走 6km 30分
     午後 スイム キック200m プル600m クロール800m 50分
日 午前 スイム キック300m プル500m クロール2,350m 90分
     夜 体育館ギャラリー走 ジョグ5km〜4分50秒走5km〜ジョグ5km 85分

今週の振り返り

 12日(祝)は午前中から体育館のジムが大混雑。仕方ないのでバイクと筋トレを掛け合わせた無酸素&有酸素運動をサーキット形式で黙々とこなす。漸く空きの出た「マイマウンテン」という山登りのマシンで15〜25%の傾斜で時速8kmをキープ。これが驚きの発汗作用をもたらした。今後このマシンを活用せねば。

 14日(水)のスイム。閉館の1時間前に飛び込んだ。プルブイ有り無しを交互に試しながら、いつものスムーズさを欠いているように感じ、なんかイマイチだなぁと思いながら試行錯誤して泳ぐ。往復コースが空いたので50mの時計を計ったら、アレレ?50秒の前半。自分の感覚と時計が合っていない。そのまま70秒サークルで5本。さすがに4本目の後半あたりからフォームが怪しげになる。それでも70秒で回せたことに満足。

 16日(金)前日の休養効果から走る意欲は高かった。走り始めて1km毎に6分、5分半、5分と徐々に上げる。5分から上げられるか自信はなかったけれど4分50秒台が出たことをきっかけに4分45秒前後をキープして10km。ラストは4分20秒でフィニッシュ。練習走でここまでスピードを上げたのは初めて。そろそろ来月のハーフ走に向けて具体的計画を立てようと思う。

 17日(日)この日はロング走をと思っていたのだけれど、悪天候のため断念。午前中プールへ脚を運んだ。テーマは前日に引き続き、入水の手についてと、プルの際は始めから肘を立てることを意識する。板なしキックからプルブイを使ってのドリル。賑わうプールの中を往復コースや片道コースを駆使してひたすら泳ぐ。


1.18までの走行距離…ラン175km。
       今週のトレ時間…10時間40分

0 件のコメント: