定期的にトレーニングをするようになって、早いもので四年目となる。体型及び体重は高原状態(プラトー)というやつで、大きく変化することはなくなった。・・・と思いきや、晩秋から冬の間にスイムを定期的にこなしてきたことで上半身、特に肩の周りがガッシリしてきた。家の者には幾分気持ち悪がられているけれど、こればかりはしようがない。そしてそれに伴うように体重もやや増加。あっそれ上半身の筋肉だからネ、と言いたいところだが、これはホントの理由は不明である。こちらを押せばあちらが出るし、あちらを抑えれば突拍子ないところが飛び出してくる。 ちょっと手に負えない状態ではあるが、はなももマラソンまであと7日となった。
昨シーズンのレース終了からここに至るまで約4ヶ月。先に触れたスイムをトレーニングに加えながら、ランニングとの両立を計ってきた。そしてランにおいてはテーマであるところの、
「自身の体型を活かすランフォームの探求」に取り組んでおり、常にこれを意識しながら走っていると言っても過言ではない。
今後、間違いなく衰退していく自身のフィジカルでやりくりしながら、もう一つ上の走力を手に入れるには避けては通れない普遍的なテーマである。
このレースでフルマラソンは8回目。此度は気負わず、キロ5分〜+10秒ぐらいで臨み、今の実力を測ろうかと思案している。ゴールで余力を残して3時間30分台で完走できるようにしたいと考えている。
3 件のコメント:
3時間30分台とはちょっと目標が低いような気がしますね~。練習不足はあるかもですが、目標は高くして、結果はどうであれ、目標に向けてチャレンジする自分を褒めていきましょう。ということで、3時間20分台のゴールを目標に検討を祈ってます。
「検討」ではなく、「健闘」でした。失礼しました。(^-^;
ファイターズさんへのお返事です。
確実に手が届くところを手堅くマネージメントしようとす自分と、目標を高く持とうとするもう一人がせめぎ合ってます。
大崩れすることを恐れてはならないということは、肝に銘じます。考えさせられる一言でした。ありがとうございます。頑張りましょう!
コメントを投稿