2015年12月28日月曜日

トレーニング'15.12.21〜12.27

12月4週のトレーニング (テーマ : フォーム改善/腕振り)

月 ラン13km 75分 (アップ〜5分半走)
火 休養(忘年会)
水 ラン26km 2時間半 (アップ〜20k 5分半〜ダウン)
木 ラン12km 70分 (10k 6分〜ラスト5分)
金 休養
土 島ラン 23km 2時間半 (スロージョグ)
日 スイム1,500m プルブイ40分


週の振り返り 

 意識を集中して肩甲骨からの腕振りをやっていると、たかが腕振りと思いきや、案外と繊細な作業に思える。左右の肩甲骨を意識しながら実は両肘に負う感覚も分かってくる。
 肩甲骨と肘それらを意識して一連の動作を取ると、不思議に上半身がピンと張って左右の振りが安定する。それは即ち下半身の動き、ストライドの手助けになる。この感覚を保ちながら気持ちいいペース(5分30秒前後)で走ってみると、普段より楽に走ることができるように感じる。まだまだ研究と模索の余地はあるので、今後も丁寧に掘り下げていきたい。

 土曜日Kさんとのランの途中、開始2kあたりで足首を捻ってズッコケる。直後は捻った足首よりも卸たてのパンツに穴が開いたことのほうが気になっていたのだけれど、夜、あまりの痛さに脚をみると足首が通常の1.5倍ぐらいの大きさに成長していた。慌てて冷やしたけれど腫れはなかなか引かず、翌日曜はランを取りやめて変わりにプルブイを使ったスイム。右足首が水中で揺らぐ度に痛みが走る。残念ながらこれが今年の泳ぎ納めになる。こういう時は大人しくするしかありません。

本日よりブログを一部リニューアルしました。リンクはそのままで大丈夫です。よろしくお願いします。

今月のRUN距離(12/25)…337km (トレ時間 8H/週)

2 件のコメント:

スピリットZ さんのコメント...

ブログリニューアルおめでとうございます!
足首の方は大丈夫ですか?
Cygunsさんの最近の走り込みからいくと、春には大きな差が空けられそうだと感じております。
怪我だけには気をつけてくださいね~(^_^;)

Cyguns さんのコメント...

スピリットZさんへのお返事です。
やってしまいました(T . T)腫れがひきません。今日も安静にします。誰かがちょっと休めと言ってるんでしょうね。
やっと体重が落ちてきたので、この年末からZさんのようにスピ練の強度を上げようと思っていたところだったんです。
Zさんの強度練はモチが上がります。春には互いにレースでドラフティングしてPBを塗り替えましょうね(^ ^)/