2016年2月1日月曜日

トレーニング'16.1.25〜’16.1.31

1月5週トレーニングテーマ : スピード練習がしたい!

月 休養
火 ギャラリー&トレミ走18k 100分(5分半走)
水 休養
木 休養
金 スイム1,000m+α 40分(65秒サークル、スカーリング)
土 休養
日 スイム1,000m+α 50分(キック、スカーリング)

週の振り返り
  月曜は前日から降り続く雪の影響で公共交通機関の機能が停止。それでも日中は陽が差して雪に覆われた街は眩しかった。こんな光景はそれほど多くはないと思い、しっかりと脳裏に焼き付けるようにあたりを観察する。この日のトレはお休み、翌日に備える。

 火曜。ランニング開始序盤から右足首が痛んだ。そのうち馴れるだろうと高を括って無理のないペースでギャラリーを走る。時折スピードを上げ様子をみるが、付加をかけると確実に鈍痛を感じた。目標にしていた周回数は諦めてランニングマシンに移動する。マシンはクッション性があるので暫くは良かったがペースを上げると痛みが強まった。結局マシンは20分ちょっとで止めた。

 水曜。朝。歩くたびに右のくるぶしやかかとが痛む。ついでに腰も痛い。右をかばっていたからかな。トレの翌日にこういったことは起こらない。真剣に一定期間ラントレを中断する必要がありそうだと思った。そして大きな衝撃が友人の訃報。享年45歳。さまざまな想いが去来した。

 木曜。意気消沈。しばらくのあいだ走らないことにした。現在、足に関して4点ほど不安要素があり、それらの様子を安静にして観察する事に。もう今週は走らない。体よくサボれてラッキーぐらいのノリだ。

今月のRUN距離1/31…283km

2 件のコメント:

スピリットZ さんのコメント...

お大事にしてください。
人生は短いようで、意外と長い。
私の座右の銘、ではありませんが、そう思います。
心の変化、身体の変化、様々あると思いますが、しっかり養生してくださいね~。天から貰ったバカンスだと考えれば、気持ちも楽になると思います。
この時間を利用して、長編作品を執筆するというのはどうでしょう。フィクション、ノンフィクション、どちらもカモンです~。

Cyguns さんのコメント...

スピリットZさんへのお返事です。
ありがとうございます。とにかく体重管理だけはちゃんとしないと!と思ってます。
走らないようにしてちょうど1週間経ちましたが、こういう期間も必要だと思います。
なんだか馬鹿みたいにトレーニングしてたなぁと省みること共に、時間という資源をより効率的に
使う術が必要だと感じています。
創作活動については…実はなんとかしたい一品があるんですよねー(笑)