2016年8月26日金曜日

2016佐渡トラBに向けて

 昨年に続いて2度目の出場ということもあり、目標に向かって頑張りながら、いかにレースを楽しもうかなどとも考えている。
 例えば持参する補給のこと。
 昨年はエイドに頼らない補給をテーマに準備した。
 スイムアップ後にアミノ酸ジェルを摂り、ペダルを漕いで少し落ち着いてから、お気に入りのきんぴら饅頭とカロリーメイトをCCDのボトルで流し込んだ。朝食から3時間ほど経っていたので入らない量ではなかった。
 以降はデキストリンのジェル4本をグレープフルーツジュースで溶かしたボトル、それからエイドのスポドリで水分補給を行った。途中サイコンの電池が切れてしまったので里程標を見ながら数回に分けて飲み干したことを記憶している。
 さて今年はどうしようかな。
 昨年Aタイプに出場したチームメイトのブリ男さんが携帯した「ぱりんこ」が頭から離れないでいる。きっとスポドリには相性はいいだろう。今年は饅頭の代わりに味の濃い「濡れおかき」あたりを持参して、道中は「ぱりんこ」でもかじりながら行こうかしら。バイクを漕ぎつつ時折モグモグと口を動かすのはアクセントになって案外と楽しいものだ。
 こんなことを思い描きながらワクワクしている。佐渡トラまであと8日だ。

 走破目標は兼ねてから掲げている通り6時間切りであるが、僕にとって相当手ごわい。なのでこれを第一目標として第二目標も設定しておきたい。たとえ第一目標がバイク後半あたりで潰えてしまっても最後までもがき続けれるよう、第二目標はランパートを5分ペースで走り抜くこと。これで最後まで緩まずレースに臨めるだろう。それこそ、この競技の掛け替えのないオプションだと僕は思う。無理は承知の上、今年は最後までハァハァゼィゼィともがくぞ!

◇目標タイム(トランジション込み)
スイム2,000m 40分 (1分/50m毎ペース)…450kcal
バイク105km 3時間35分 (ave.30km/h)…2,760kcal
ランハーフ1時間45分(5分/km)…1,500kcal
【走破希望時間】6時間、消費カロリー4,710kcal (3000kcalは補給で持参)

2 件のコメント:

ゆーサーモン さんのコメント...

いよいよですね~!
ペース的には理想です!
補給食は私も3000Kcalぐらいでしょうか。固形物を何にしようか考え中ですが、ぱりんこ、濡れおかきはノーマークでした(笑)

Cyguns さんのコメント...

ゆーサーモンさんへお返事です。
今朝、バイク練で早速試しました。
岩塚製菓さんの濡れおかきはちょっと大きいので半分ぐらいが正解だと思います。これかなりオススメですね。
ぱりんこちゃんは化学調味料の味が強いので良いアクセントになりますが、僕は一袋2枚で十分ですね(笑)