2016年11月26日土曜日

トレーニング'16.11.20~’16.11.26

 先々週からプールに行っても思うように泳げないコトが続いた。予定通りにトレーニング出来たからといって、能力の向上がみられるかというと、決してそんなことはないのだが、気持ちよく練習できず強い不満を感じている。

 理由は、それでなくても狭いコースで休憩を取る高齢者、特に我が物顔でここが俺の、私の定位置ですと言わんばかりに長居を決め込んでいる人たちによって、コースの一部が占拠されていることにある。大抵決まった顔ぶれなので、そうさせないことは容易いハズなのだが、なぜか許容されまかりと通っている。
 老若男女が入り乱れて使用しているので、泳ぎが遅い速いはどうしようもないことなので、互いに譲り合うしかないのだが、必死に泳いでいるこちらとしてはコースで休憩されていると邪魔で仕方ない。とくに複数で列を成して往復コースを利用しているときなど、ターンの進路が著しく限定されてしまい窮屈この上ない。いくつか公共プールを巡っているが、泳ぎを優先するコースで、しかも往復コースでおしゃべりしながら休憩をする利用者を見たことがないのだが…。

 彼らにとってはほんのチョットの時間のなのだろうが、泳ぐ我々から見ればコースアウトしていただくべきだと考える。利用者のモラルは当然だが、それを指導できない管理運営側の問題意識の希薄さも見逃せない。よくお世話になっている施設の一つなだけに、非常に残念な思いだ。
 …とこの文章を記し、プールへ行ったところ、夜の利用者がいつもより少なく(週末&急な気温低下から)往復コースを独占的に利用することができた。チョット溜飲が下がる。やっぱり気持ちよく泳げるというのはイイね。

 さてトレーニングについてだが土曜日、自宅から新発田の五十公野公園往復の40kmを走ってみた。
 スタートした朝7時は気温1℃とブラッドシフト現象と合わせて手がかじかんで仕方がない。カイロを両手に握りしめながら福島潟、月岡(美人の湯で10km)を経由して290号線に出て、ファミマの二差路を右に五十公野公園で19km。
 サンビレッジ(公園にある体育館)でちょっと身なりを整えた後、遠回りして距離を稼ぎながら再びファミマの二差路に出る(25km)。この頃になると気温は上がり、上着を脱いで走ってもちょうどイイくらいになる。この日初めて着用したミレーの速乾性の肌着(Tシャツの下に着る)のお陰で、汗で体を冷やすこともなく快適に走り続けることができた。
 豊浦へ向かい、ちょっとした起伏のあるお山目当てに進んでいると、熊出没注意の看板が建てられている(30km)。熊に出会ったら逃げれる脚はないので、迂回しながら豊浦を抜けビュー福島潟を目指した。
 35kmを過ぎたあたりから、ここからが今日のトレーニング!と思いながらペースを意識してみる。足の裏が少し痛む以外はすこぶる順調だった。
 ビュー福島潟の入り口(38km )で立ち止まり最後の補給をしていたら、不意にGOさんが現れてちょいとお話をした。GOさんの育てているポケモンGOのカイリューのCPに腰を抜かしつつ、残り2キロをこなして40kmでフィニッシュ。お天気に恵まれた、気持ちのいいジョギングとなった。
 練習の距離としては言うまでもなく最長距離である。ともすると僕は今、ものすごく調子が良いのかもしれない。


 ※ ※ ※ ※ ※  今週のトレーニング  ※ ※ ※ ※ ※  

日 朝 やまびこラン20km 139分 LSD
    夕 スイム1,800m 60分 (up200,k500,E25×12,筋トレ,50m10sレスト×12本,50H&E他)

月 朝 レスト
    夜 バイク固定ローラー35分

火 朝 レスト
    夜 ギャラリー走11km 60周 60分 、筋トレ

水 朝 BR45分(心拍数一定に)
    福島潟周回ラン12km 75分 LSD

木 休養(夜は会食)

金 朝 BR30分、筋トレ
    夕 スイム2,000m 50分 (up500,k500,100m105-15×5本,50m45-10×3本,50H&E他)

土 朝 五十公野(いじみの)ラン40km 3時間55分 (往路19km、復路21km)


11/26までのトレーニング…Swim18.4  Bike98   Run182

0 件のコメント: