2017年5月27日土曜日

トレーニング'17.5.21~'17.5.27

  週の前半、日曜のロングライドの疲労が四頭筋に色濃く残っていた。ツバキの散歩や、軽いジョグで身体をほぐす。次のレースは6/25のおしん。バイク練に比重をかけながらゆったり楽しくやろう。
 実は懸念している左足首の塩梅がよろしくない。痛みは我慢できるが稼働領域に問題が発生している。
 火曜のスイム教室の100m板キックで、75mすぎから完全に左足首が固まったように動かない。50mすぎでヤバイな〜と感じていたのだが。
 しばらく軽い痛みが続いた・・・。足首周りを触ると右のそれとはいくつか違うことがわかる。その辺に原因があるのだろうか。

 大昔の話になってしまうが、高校時代、部活で柔道をやっていたのだが、練習を休まなければならないような捻挫は2度経験している。左脚は僕の軸足だったのでなかなか治りにくい。
  忘れられないのが、高校2年の冬、翌春の大会を目指す強化合宿の部員総当たり戦で、120kgのウェイトの対戦相手を宙に舞い上がらせた瞬間、左足首が内側に折れそこに全体重が掛かった。試合を観ていた周囲からは、巨漢がきれいに宙に舞ったことに感歎していたが、相手の上に倒れこんだ僕は立てずに「脚、脚」と言ってジワジワ湧き上がって来る痛みに耐えていた。
 足首がパンパンに腫れ、確か1週間は松葉杖を使ったと思う。それ以来、左足首は何かの拍子で内側に折れやすくなり、その後の生活でも、普通に歩いていても捻挫する仕様になってしまった。更に寒くなると古傷が痛むというオプションももれなくついた。
 僕の左足首にはそういう履歴がある。
 まぁ今回はスイムキックに支障があるという話で、走れないぐらい痛いということではないのであしからず。ただスピ練後はサポーターのお世話になっているのであるが…。

※ ※ ※ ※ ※  今週のトレーニング  ※ ※ ※ ※ ※

テーマ : 練習の質を上げる。

日 佐渡ロングライド132km +16km (土日合計171km) 

月 レスト

火 朝 ジョグ6km
    夜 オフロード3km〜スイム教室(8) 1,300m 70分 (up,伏し浮き,キック,スカーなど)

水 夜体育館ギャラリー55周 10km TG走 49分、ストレッチ、エアロバイク少し

木 レスト

金 アクティブレスト 朝 ロード6km 33分ビルト
    夜 飲み会

土 AM バイク22km 体育館〜岩清水往復
     PM ロード10km TG走 47分
     スイム1,000m 40分 (FKS各ドリル,50m)

【 5/23までのトレーニング距離(km) … Swim 18.8  Bike 399  Run 128 】

0 件のコメント: