2017年6月5日月曜日

トレーニング'17.5.28~'17.6.3

 5月の総括。
 スイムトレーニングは遊水館のスイム教室のお陰で、ドリルのバリエーションが大幅に増え水の中の動きに幅が広がる。それを泳力に結びつけるにはガシガシ泳いで動作を定着するしかない。今期のスイム目標を達成するための情報は得ることができと思う。
 目指すべき泳ぎのイメージが出来上がりつつあるので、可能ならばスイムの座学なんかも受けたいと思う。

 バイクは6月の酒田おしんODに向け、教科書とにらめっこしながらの屋内ペダル練を開始。ペダルを踏む回数を増やすことが目的なので、僕流の練習方法論として確立したいと。なにはともあれ、まずはしっかり継続することに執着する。

 最後にラン。5月は思いがけない故障を伴って10日ほど走れない日があった。
思うようにならないことはいくらでもあるが、執着の強い事柄ほど未練は大きく、前向きな思考になれないものだ。けれど似たようなことを短期間に繰り返していくと、そんな執着は諦観にスイッチして物事の捉え方が変わってくる。
「相対的な運動力を高めるためには、自分のレベル以上のスピードや距離を積極的に取り組まねばならない」
 今の身の丈にマッチした方法を模索して実行に移す。


※ ※ ※ ※ ※  今週のトレーニング  ※ ※ ※ ※ ※

テーマ : ペダル練開始、ランTG走

日 朝 ロード 北区体育館〜笹神村往復 16km ジョグ 90分
     (小学校運動会観戦)

月 朝 ペダル練習 20分(サドルを前に10ミリ出してみた)
    夜 ロード10km 50分 TG5km 〜ツバキの散歩(ダウン)

火 朝 ペダル練習 25分
    夜 オフロード5kmジョグ → スイム教室(9) 1,400m 70分 (up,ドリル,時間泳)

水 夜 ロード10km 55分 ジョグ

木 朝 ペダル練習 25分
    夜 レスト(会食)

金 朝 ペダル練習 25分
    夜 体育館ギャラリー走11km 56分 58周 (TG5km→軽快走)

土 朝 ペダル練習 → ラン (
ペダル45分,ラン1km×2 5分,4.5分) →
    スイム1,000m (100m×5本 easy105s ,各ドリル)
     (PM 生涯マラソン前日準備)

【 5月のトレーニング距離(km) … Swim 20.2  Bike 399(29)  Run 169 】
【 6/3までのトレーニング距離(km) … Swim 1.0  Bike 0  Run 13km 】

0 件のコメント: