2018年7月27日金曜日

トレ☆レポ 18.7.22〜7.27

7/22(日)
 早朝ランニングの後、小学校の古紙回収を挟み、今週も荒波に揉まれるべく島見浜へ。
 サマーブリーズ。塩気を含んだぬるい風が海から吹いていた。海は群青、白波が立っている。近くの港で音楽フェスが開催されているようで、微かにバスドラの音がする。
 砂浜から伸びる防潮堤の中腹、僕は彼方に並びそびえる石油備蓄タンクへ向かって海へ飛び込んだ。沖からの風が追い風になって、波に流されながらも難なく目指す防潮堤に到達。すんなりタッチを決める。
 引き返す。今度は潮の流れと風に逆らって泳がなければならない。これが大変。ブレスのタイミングが波の波長と同期すれば問題ないが、タイミングが悪いと塩辛い海水が容赦なく口に入ってくる。どちらかと言えばバッドタイミングの方が多かった。弱り目に祟り目、そこに潮の流れで浜の方へと押し流され、目標とする進路から遠ざかるばかり。
 浅瀬は波の影響が大きく、そこから遠ざかろうと沖へ向かおうとすると、波にぶつかって進むのに容易でない。また離岸流と潮の流れが交差するポイントは最悪で、水中で体のバランスが乱れ不自然な格好になるのがわかる。
 ヘッドアップにブレス、そして進路修正と、もっている全てのスキルを投入する。
 往復26分。今期もっともタフなOWS練習になる。経験したことのない自然の海の一面を、また少しだけ知ったような気がした。

 浜辺を歩いていると監視小屋から僕を眺めていたおじさんらに声を掛けられ、二言三言、言葉を交わす。一緒に居た妻から、私以外にあなたを観ていた人がいて良かったネ、と言われた。

7/25(水)
 帰宅後、この日は1,000mインターバル練をやることに。それはシューズを履いてから思いつたことで、本当のところはトレを休んで、涼しいリビングで映画でも観ようかと考えていたのだが、昨夜プール帰りに見かけた、スピード感たっぷりのランナーさんの背中を想い出すと、僕の心に青い炎がチロチロと灯るのだった。
 1kmだけなら、まぁなんとか出来るだろ。全力かと言われると?だが、自分なりにハァゼィを3本やって終了。
 日暮れが早くなっているなぁと空を仰ぎ見ながら、全力を出し切るようなトレを重ねばと思った。漫然と走るのではなくメリハリをつけること。せめて今期はトレーニングの模索の機会として、今後につなげられるようにしたい。
 ちなみに。その深夜、両足の脹脛が攣り目が覚めた。両足というのは、なかなかナイ…。

7/26(木)
 前日のインターバル走からこの日はペース走。目標4:30/kmと思いジョグから目標値へ。するとタッチさんが反対方向から走ってくるのが見えてご挨拶。そのまますれ違うのかと思いきや、タッチさん踵を返し並走することに。
 今日はペースが速いですねーと、こともなく話しかけてくる。オッ、これは良い機会と思いながらペースキープ。けれどペースを上げた2km過ぎあたりから、保たなくなる感じになり、結局3kmでリカバリ走・・・。
 僕の力はこんなもの。尻尾を巻いて帰路に着いた。
 タッチさん、ありがとうございました。

※ ※ ※ ※ ※  今週のトレーニング  ※ ※ ※ ※ ※
22(日)ロード10km & OWS in島見浜
23(月)夕方ロード10km
24(火)ペダル練  夕方スイム適当
25(水)ペダル練  夕方ロード7km 1,000mインターバル3本
26(木)ペダル練  夕方ロード5km
27(金)夕方 ロード6km

【7/27までのトレーニング(km) …Swim8.7   Bike200  Run197】

0 件のコメント: