2018年7月23日月曜日

トレ☆レポ 18.7.17〜7.21

 夏は汗の処理との闘いだ。
 例えば走り終えて早々にシャワーを浴びても、そう簡単に汗は引いてくれなかったが、今年は「ロート製薬オキシースプレー」で発汗の処理に対応できるようになり、スポーツのあとはすこぶる爽快、意味もなくダラダラと汗をかき続けることがなくなった。が一方で、滴り落ちる汗を十二分に吸ったシューズの処理についてはままならず、この夏の汗との闘いはまだまだ終わらない。

 さて、いささか唐突であるが、目下ランニングで意識していることを文言に落としてみる。
①土踏まずを重心の真下に落とし、膝から下は力を抜いて、足のひらで地面にスタンプを押すイメージで小気味良く着地する。
②軽くワキを閉め、肩甲骨から腕を振る(僕の場合は横ぶりになる)。この時の上半身の使い方を研究中。
③余力があれば、脚を引き上げる際のお尻や腹筋の筋肉の動きを意識する。

 このところ暑さに負けて、スピード練習が全くできていない。ハァゼィするのが億劫で仕方がない。せめてフォームに意識を傾けながらと思いながらやっているのだが…。

※ ※ ※ ※ ※  今週のトレーニング  ※ ※ ※ ※ ※

17(火)朝ペダル練 夜レスト(食事会)
18(水)ロード10km
19(木)朝ペダル練 & 夕方ロード10km
20(金)夕方ロード10km
21(土)朝ロード11km & スイム1,500m & バイク

【7/21までのトレーニング(km) …Swim6.2 Bike160 Run169】

0 件のコメント: