2018年7月9日月曜日

トレ☆レポ 18.7.1〜7.7

 7/1(日)
 妻とツバキ、2人と1匹でOWSの出来る場所を求めて車を走らせる。2年ほど前、町内会の地引網で訪れた記憶を頼りに、海風に長い間晒され、色褪せてしまったような民家の並ぶ住宅街の小道から砂浜に辿り着いた。
 午前6時、ウエットスーツを纏い海へ。ちょうど背の高さぐらいの深さの場所で防潮堤から防潮提を往復する。
 堤には釣り人の姿がチラホラみえる。進行方向の目印に彼らは都合よく、それぞれの防潮堤の釣り人を目印に泳ぐ。
 2ストロークしてブレス。1ストローク、ヘッドアップ、1ストブレス、1ストブレス、2ストブレス、1ストヘッドアップ・・・大体こんな感じで水を掻く。
 スイムの改善点としては、2ストロークの割合を増やすことに主眼を置いている。技術の細かい部分を磨くことも忘れてはいないが、大幅なタイム短縮はコレに尽きるのでないだろうか。
  気分よく、気持ち良く、それでいてしっかり泳いだ。別な防潮堤を目指したり、浅瀬でツバキを泳がせて遊んでみたり、陽射しが段々と強まる空の下、まるでリゾートの海岸にでも居るように楽しく身体を動かした。これこそが至福の時間。まぁ島見浜だけどネ。

 帰宅後、ウエットを片付けてランの支度をする。もう、どうしようもないぐらい外の空気は熱していた。これには抗いようがない。日陰に木陰、少しでも気温の低いところを見つけて走る。近所の桜並木道を何度も行ったりきたりしながら適当なところで切り上げて帰宅した。

 早い時間にトレーニングが終わったので、予定していた「ハン・ソロ」を観に息子君と電車に乗る。
 目指すシアターの周辺では炎天下に関わらずフリマを開催していた。ここで息子君「五十市(ごっとういち)みたいだなー」そう、これは確かに市場なのだ。
  僕らの地元で開かれる、5と10の付く日に開かれる市のことを指しているのだ。まぁ君の良く知っている方にはこちらのようなDJブースなんてモノはないけれど、本質的には同じだ。このとき、もっともっと息子君を外に連れ出さねばと心が、親心が動いた。

 シアターは閑散としていたが、そんなことは全く関係なく十二分に興奮し楽しむことが出来た。主役のオールデン=エアエンライクがヤングハリソンにみえてくる。まさかこれ、手を加えて(CG加工して)ないよね?とちょっと疑わしく思いながらも第2弾を期待したい。

7/5(木)
 帰宅後、天王まつりへ。お目当てはお祭りの屋台。小雨降る現地に到着した僕らが目の当たりにしたものは…。
 …やってない。屋台の立つあたりに、電気を供給していたらしい電源線が雨にしょぼ濡れている。
 屋台は初日だけなのだろうか。初めて訪れた3年前、地元では見掛けない「たこせん」やら、ちょっと変わったお好み焼きを出している屋台を見つけ、子供の頃どんなイベントより興奮した、お祭り屋台の特別感を想い出させてくれたことが忘れられない。
 来年は初日に訪れることにしよう。

 後半はトレと関係ないが備忘録として記す。

※ ※ ※ ※ ※  今週のトレーニング  ※ ※ ※ ※ ※

1(日)早朝OWS 島見浜。4往復ぐらい。距離不明。
   AMロード12km 日陰と水場を求めて。
   PMスイム 遊水館ゲキ混みでDNF。

2(月)ロード10km
3(火)レスト 夕方息子&ツバキとジョグ&お散歩。
4(水)ペダル練 短時間でも定番メニューにしたい、がんばろう。
  ロード10km&スイム 100m×数本とドリルで息が上がる。

5(木),6(金)レスト ペダル練のみの両日。夜はレスト

7(土)ペダル
  ロード20km&スイム1,000m これからの週末は混雑覚悟。

【7/7までのトレーニング(km) …Swim3.2 Bike020 Run052】

0 件のコメント: