2018年9月25日火曜日

トレ☆レポ 18.9.22〜9.24

 22(土)3連休最初の土曜日は30km走を目論んだ。久々のロング走にいささか緊張する。朝、起床してからはレース当日のスケジュールのごとく行動し、一路、新潟島へ向かう。予報通り天候は雨。
 港タワーに到着。雨はまだ降り続いていた。止むまではトンネル内を走るつもりだった。海側トンネルで空模様を伺いながら、信号のある交差点の坂を往復した。
 小一時間で雨は上がり雲の切れ間から陽が伺えた。それを合図に関屋分水を目指し、トンネルを抜け出した。
 ペースは5分10秒から20秒。本番を想定して補給も摂るようにした。15km過ぎ、早くも四頭筋の一部に疲労を感じる。トンネル走で頑張り過ぎたのかも。そこに向かい風も手伝って微妙にペースは落ちる。久々のロングでも、それなりにやれるだろうと高を括っていたが、そう甘くはなかった。
 25km辺りから30秒台も怪しくなってきた。立ち止まりそうにすらなった。が、とにかく目標の30kmはこなそうと走った。
 ヘロヘロになりながらも走り終え、どうであれ30km走は定期的にやらないとイカンと反省しつつ、脚部のケアを兼ねて西海岸プールへと車を走らせた。

23(日) 30km走のダメージ大。時折、意を決してペースを上げる全く思い通りにならない。こんなものかと思いながらゆるジョグでこなした。

 午後はバイクの納車だった。キャノンデール、スーパーエボシックス。ついにカーボンフレームを手に入れた。
 初乗り感想はCAAD10とは比較にならないぐらいスムーズに加速する。CAAD10はアスファルトの凹凸がダイレクトに伝わってくるので、路面を気にしながらハンドルしていたが、こちらはそれほど神経質にならなくていい。さすがカーボン。
 変速は同じシマノ105だが前バージョンとはまるで別物。記事で目にしていたがこれほどとは想像していなかった。スムーズな変則動作はさることながら、レバーのポジションがすこぶる良い。
 翌日、いつもの練習コースを走ったのだが坂が楽になったことに舌を巻いた。びっくりした。アウターが52、スプロケ最大が30というのも合っているのかも。
 僕の基準からすると今回の買い物に大満足である。ここで、とあるトライアスリートのいつぞやの台詞を想い出す。
「Cygunsさん、バイクのタイムはお金で買えますよ…」
 うーん、本当にそうかもしれないナァ。

スーパーエボシックス105 2019モデル。

※ ※ ※ ※ ※  今週のトレーニングなど  ※ ※ ※ ※ ※
22(土) ロード 30km&スイム 港トンネルから島へ。西海岸プールへ。
23(日) ロード15km 午後納車。ササキさんから自宅まで初乗り
24(祝) 朝バイク 午後ロード13km ラスト3kmはキロ5で。すこし回復か

【9/24までのトレーニング(km) …Swim7.0  Bike280  Run241】

0 件のコメント: